今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

シフォン試作

c0169205_10453473.jpg
今日は170度で40分。
使っている砂糖に問題あり???
[PR]
# by micamikami | 2011-01-21 10:44 | 甘いもの

大根の皮

先週届いた聖護院大根の皮2個分と今週のおふくろ大根の皮1本分。
切り干し大根も芸が無い。。。
厚めに剥いて角切り、椎茸、ベーコンを鶏ガラでことこと煮ると美味しい美味しい大根のスープが出来ました。
これに「ちっころもち」(娘曰く小さな焼きもち)をいれ、水菜をのせて食べました。
夫は黒こしょうガリガリ擦って、私は柚子こしょう。
風邪ひきにぴったりのスープです。
c0169205_10405987.jpg

[PR]
# by micamikami | 2011-01-21 10:41 | 家ご飯

誕生日プレゼント

c0169205_20394078.jpg
由起子窯にお願いしてあったスプーンレスト。
誕生日プレゼントにいただきました。
箸置きは素敵なものがあっても、なかなかなが〜いものは見つけれずに山にいるゆっこちゃんに電話してお願いしていたのは。。はて?いつだったか???
とにかくこれから大活躍する事間違い無しです。
ありがとうね。
[PR]
# by micamikami | 2011-01-20 20:39 | 家ご飯

メモ

1ヶ月前に焼いたシフォンケーキは上手くいったのに、今日は焼く前からいや〜な予感。
まず、卵1つ床に落とす。
c0169205_23311465.jpg
c0169205_2331358.jpg

次に器1つ、そのまた5分後に蓋物の蓋1つ割る。
いつもと同じレシピなのにメレンゲが元気が無い。
そして極めつけは1ヶ月前に覚えてようと誓ったはずの温度と時間を忘れた!!!
今まで(ガスオーブン)の温度だと確かどうかだったような。。どうだった???
仕方ないのでオーブンやさんの書いている焼き時間で焼いてみた。
やっぱり膨らみ悪い。
今日は160度で40分。
次回からこれでは焼かないようにメモ。
[PR]
# by micamikami | 2011-01-18 23:31 | 甘いもの

リレー戦

次女から始まった風邪。→私から夫へうつった模様。
残すは長女のみ。
バトンタッチするのやら逃げ切るのやら???

それにしても、次女も長女と同じく甘いものがダメらしい。
抗生物質は苦いからゼリーにくるんで飲ませてくださいと言われ、リンゴ、葡萄味のゼリーを購入するも結局それを使うと飲まないことが判明。
子供用のシロップも甘いからパス。
ということで、新しく粉薬を処方してもらう。。。
確か長女もそうだった。。。

みなさまもお大事に。
c0169205_13582563.jpg

[PR]
# by micamikami | 2011-01-18 13:58