今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

今年も栗と南瓜

先週クドウへ行くとケーキが殆ど完売。
はい。今日は予約をしていきました。「パンプキンボーイ」
都合の悪い事はすぐに忘れてしまう娘なのに、去年お店の方に「パンプキンボーイはまた来年」と言われたことは覚えていた。
一昨年とも、去年とも、顔が違うパンプキンボーイ。
作り手の好みでしょうか。


c0169205_20503969.jpg


1年待った挙げ句
[PR]
# by micamikami | 2008-10-02 20:51

秋刀魚

かぼすをいただきました。
娘と夫は大張り切りで秋刀魚を買いに行きました。
で、塩焼きにしてテーブルに出すと、
娘「これじゃない。」
母「秋刀魚だよ」
娘「もっとながぁ〜い皿で、頭としっぽが付いていて、大根おろしがちょこんとのっていて、かぼすは半分!」
。。。イメージが出来上がっていたんだね。。。
。。。娘に出した秋刀魚は頭と尾を落とし、内蔵も出し、かぼすは八つ切り。

そう言われても、うちに長皿はない。
仕方ないので、夫が3枚におろし、蒲焼き用にしていた秋刀魚を焼いて出すと、「こっちが美味しい」と娘も満足気。結局、最初の1匹+次の秋刀魚の切り身も食べた。
食欲の秋の始まりだ。

「こっちの方が盛った時に綺麗でしょ」
かぼすも
「こっちの方が搾りやすいでしょ」
極めつけに
「だから、じいじは長皿は作らないんだよ」
娘、うなずく。
きっと長皿は要らないね。


c0169205_23542116.jpg


続き
[PR]
# by micamikami | 2008-09-30 23:54

先週の流行

先週の娘のお弁当は梅干しと紫蘇のみじん切りをまぶしたごはんが大ヒット。
お弁当ご飯だけ持って行きたいと言う娘でした。

c0169205_2024687.jpg

[PR]
# by micamikami | 2008-09-28 20:24

培根(ベーコン)

気分転換にタイミング良くウーウェンさんの小麦粉教室。
知識ゼロで臨む中国語でのレッスンで久しぶりに一つの物事に集中できました。
焼餅3種類、カタツムリ型の胡麻餡の焼餅がかわいくてすぐに復習したくなりました。が、食べるの自分だけという環境で高カロリーなおやつを作るわけにもいかず。買い物に出た先で胡麻ペーストを一度は手に取ったものの、棚に戻してきました。
うちの家族は中華を家で食べることに抵抗があるらしく、なかなか復習できませ〜ん。


c0169205_011789.jpg
c0169205_0111986.jpg


娘作
[PR]
# by micamikami | 2008-09-25 00:13

メモ

9/17梢
9/18天一
9/19湯豆腐、鯛しゃぶ、鯛頭塩焼き、鯛胡麻醤油
9/20キャベツとベーコンのパスタ
9/21豚丼、酢の物、切り干し大根、もやし炒め、モロヘイヤみそ汁
9/22鯖寿司
9/23チャップスイ
9/24ポテトコロッケ、アランチーニ、スープ、枝豆、サラダ
9/25うどん
9/26ツバメグリル
9/27カレーうどん
9/28ヒルズお鮨
9/29ブルギニオン/さんま
9/30シテ/
[PR]
# by micamikami | 2008-09-19 01:28