今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一週おくれのパーティ 

父の日のパーティ。
メニューは
ツナケークサレ
ツナディップ
ラタトゥユ
かぼちゃのマリネ
ピクルス
牛肉白ワイン煮
ティラミス
シフォンケーキ
アイスクリーム
牛肉の白ワイン煮込みは赤ワイン煮よりもあっさりしていて美味しかった。
約一名「機内食みたい」とのつぶやきが聞こえてきましたが夜中奮闘すること3時間。頑張った!
3人のおとうさんいつもありがとう。
c0169205_0412118.jpg
c0169205_0413521.jpg
c0169205_0421868.jpg


今回のだしもの
[PR]
by micamikami | 2010-06-28 00:42 | 家ご飯

試作 

家族3人の食卓だと冒険料理は殆どヒットしないので、大人数の集まりの時に試すしかない。
夜中に娘が呼ぶ声に何度か中断しながらも完成まであとわずか。

試作1)ケークサレ。
3、4年前に作って(確かベーコンかハムとチーズだったような?)ヒットしなかったので、今回ツナ、黒オリーブ、イタリアンパセリ、エメンタールで焼いてみた。
夫も娘も食べないだろうな。。。
試作2)胡麻ゼリーとコーヒーゼリー
2層に分けるのがポイントのゼリー。改良点多しで明日には間に合わない。(作り直す気力なし)
大量にグレープフルーツが送ってきたので、これもゼリーにしようと思っていたら、あまりの美味しさにあっという間に完食。今回は夫も相当食べた。
試作3)
ドーブ・ド・ブッフ

明日へ続く
c0169205_35559.jpg
c0169205_352051.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-27 03:06 | 家ご飯

ある日の朝ご飯  

夫 焼き菓子とコーヒー。
私 キウイと水切りしたヨーグルトにブラッドオレンジのジャム。
娘 ちりめんチャーハン。納豆汁。出かける前に青汁。
ちりめんチャーハンは忙しい朝にぴったりのご飯。
白ごま油でたっぷりのちりめんを炒め、練り梅を入れ、ご飯を投入。以上。
青じそがあればなお良いです。
ばあばから教わってこれまでに何度登場した事でしょう。
c0169205_14452611.jpg
c0169205_14454173.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-19 14:45 | 家ご飯

ピクルス

カリフラワーと人参、きゅうり、プチ赤タマネギのピクルス。
冷蔵庫に入っているプチトマト。
娘からも食べられず、ピクルスにも漬けられず、待機中。
どっしよっかな〜。。。
c0169205_224984.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-15 22:49 | 家ご飯

ミスタードーナツ? 

一見ミスタードーナツのココナツチョコレート(みたいな名前があるよね?)
。。。これは全然違います。
何種類かのドライフルーツをひとまとめにしてコロコロと丸めたおやつ。
美味しい〜!!!
けれど、デーツが手強くてフードプロセッサーが壊れるかと思った。
おやつのレパートリーが増えました。
出来立てほやほや夜のおやつタイム。
うふふ。

c0169205_22262441.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-15 22:26 | 甘いもの

ぱっぱっぱのた〜らたら

母が「私の作る餃子が友達の間で大好評」と言っていたのを思い出し、母に電話。
材料は聞き出せたものの、全く何をどれくらいっていうのがわからない。
極めつけは「塩をぱっぱっぱでオイスターソースをた〜らたら」
。。。それってわかるような???
結局母のレシピを採用したのは乾燥貝柱くらい。あとは遠い記憶を辿ってみる。
1日目キャベツ餡で作った。なかなか美味。夫は焼いて、娘は水餃子で。
皮が余ってしまい2日目キャベツを白菜餡に替えて作ったらもっと美味。
そして今度は餡が余ってしまった。夫は焼いて、娘は水餃子で食べました。
3日目は。。。

c0169205_0481970.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-15 00:50 | 家ご飯

スーパーなジャム

毎週土曜日は美味しいジュースを飲む日と決めている夫と娘。
今日は私も一緒に出かける。
そのジュースやさんのジャム。
お店のものはこだわって1杯1杯、1つ1つ丁寧に愛情もって作っている。
店主がいくつかあるジャムの中でもsuperだという国産ブラッドオレンジのジャム。
後味がタイムのおかげか(?)清涼感。
最後の2瓶お買い上げ〜。
紅茶におすすめと言われたので久しぶりに紅茶を煎れてみようと思う。
臨月近いプレママ最後の出勤日に会えてよかった。
明日はまたお弁当の日。
c0169205_19268.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-13 01:09 | 甘いもの