今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ごまはたっぷり 

温なます
スナップえんどうのごまあえ
茄子の玉味噌あえ
根菜さらだ胡麻酢あえ
どれも夫も娘も食べませんが、私は大好き。
c0169205_1118481.jpg
c0169205_1119344.jpg
c0169205_1119135.jpg
c0169205_11192399.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-11 11:19 | 家ご飯
さやていファミリー古稀パーティの翌週はお食い初め。
土鍋で炊いた鯛飯が美味しいと好評。
前日から体調絶不調だったけれど、何とか無事にやり終えてほっと一安心。
母は強し。
c0169205_15241639.jpg
c0169205_15242967.jpg
c0169205_15244275.jpg
c0169205_15245376.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-10 15:24 | 家ご飯
ははの古稀パーティ。
昔70歳と聞くとおばあちゃ〜んってイメージだったけれど、ははは70歳のおばあちゃんのイメージとはほど遠く綺麗。
遠方から来てくださった10年前の60歳のパーティで会って以来のははの友人と「また10年後にね!」とさよならをする。
外は寒くて冷たい雨が降っていたけれど、とてもあたたかい和やかなパーティだった。
帰って食事メニューを見てびっくり。たたたた食べてないよ〜!!!ってなものばかり。
ま、仕方ない。10年後のパーティでリベンジ。

c0169205_044680.jpg
c0169205_045792.jpg
c0169205_0571.jpg
c0169205_065329.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-10 00:05 | 外食

駆け抜けた4月 その1

気がつけば5月。
4月を振り返る第一弾。

春休みの自由研究(自主的宿題)にすっぽんを選んだ娘。
夫と二人でツッチーに1日入門。確か夫はmy包丁持参だったような。。?
私は鍋が出来上がる頃を見計らって到着する。と
娘がスッポンをさばく過程をカメラに収めていて嬉しそうに見せてくれた。
そして、目の前にはカメラに収められているスッポンが鍋の中に浮かんでいる。。
目が点。。
箸は進まず。。このままベジタリアンになってしまおうかという位衝撃的。
ツッチーにお願いして細かく細かく刻んでもらっていつもの雑炊にしてもらう。
ただただ、命を大事にいただきますという一心で完食した。味は二の次三の次。
しばらく肉、魚、見るのも嫌だった。本当にダメだった。
けれど、娘の自由研究ノートは素晴らしい出来栄え。
素晴らしすぎて学校へ持って行かせるのをためらってしまった。
(生々しい写真が多すぎるため)私は直視できなかった。
自分ですっぽんを捌けるようにと張り切っていた夫もトーンダウンしてた。
けれど、命あるものをいただいているということを再認識できたスッポン入門。
美味しく楽しく残さずいただきます。
けれど、心無しか娘も肉、魚を食べなくなった様な???


c0169205_128348.jpg
c0169205_1281412.jpg
c0169205_128313.jpg
c0169205_1284210.jpg
c0169205_1285292.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-09 01:28 | 外食