今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

キャベツが届いたので久しぶりにロールキャベツ気分。

今日の鶏ガラはうそだ〜!!!!と思うくらいお掃除されてない。。。
泣く泣く4羽分掃除する。
次女から呼ばれ、灰汁から呼ばれ、すったもんだした挙げ句、きれいなスープ3リットルの出来上がり。
次にキャベツ。
手に取ると袋の中にミミズが入っていて、(日曜日に届いてからずっと冷蔵庫に入っていたのに)まだ生きている!すごい生命力。寒かっただろうね。
と、娘に土に帰してくるようにキャベツの葉っぱ1枚と一緒にビニール袋に入れて渡す。
どこの土に帰したら良いか警備のお兄さんに尋ねたらどこでも良いよと言われ、どこかの花壇に置いて来たらしい。キャベツも???だよね。。。かろうじてビニール袋は持って帰って来た。
そんなこんなで出来上がったロールキャベツ。娘も夫も本当に美味しいね!と食べてくれた。
苦労が報われた一言。
[PR]
by micamikami | 2010-05-26 23:37 | 家ご飯

二段弁当 

今日の遠足は中止だけれど、給食が無いのでお弁当。
OLさんのお弁当よりも多いかも?
立田揚げ、こんにゃくの土佐煮、れんこんのきんぴら、いんげん、にんじん、小松菜、プチトマト。
以上娘のリクエスト品。
下の段にはたっぷりの紫蘇ご飯。
中身は幼稚園時代のお弁当と何ら変わらず入れる量が変わったくらい。
奥の夫のお弁当とは唐揚げの数が違うくらい。
c0169205_13202022.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-20 13:20 | お弁当

うちが一番 

今日は娘とばあばは映画の日。
ということで、映画の前にお茶して、映画が終わったら近くで外食とは親の考え。
娘は映画館へ行く前まで家でゆっくりして、夕食も家がいい。。。って。。。
ま、嬉しいことですが、お茶くらい外に出たかったな。。
家おやつに買ったのはわらび餅と笹粉を使ったおまんじゅうと笹粉を使ったういろう。
う〜ん。。笹だ。。。
夕食はミネストローネ。なのに!なのに!プレッツェーモロを買い忘れ大失敗。あるとないじゃ大違い!
c0169205_273053.jpg


備忘録
[PR]
by micamikami | 2010-05-20 02:07 | 甘いもの

ついに茶色

入門(2008.6.6)してから2年が経ち、努力の甲斐あってついに茶帯になりました。
新しい帯には金の刺繍糸で名前を入れてもらえると大喜び。
よくがんばりました。


c0169205_0205538.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-18 00:20

いただきもの その3  

唐津の亜津美さんから届いたウニ。とぶたくんハム。
ふきのとう味噌。
娘は味噌をちびりちびり舐めるのがお気に入り。
って、酒飲みの兆候?
器(竹内時代の)由起子窯
c0169205_0115367.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-17 00:11 | 家ご飯
ゴールデンウィークが終わるとお次は母の日パーティ。
だしものは空手演舞と歌。プログラムを何度も何度も作り直し、当日ぎりぎりまでかかってやっと完成させました。
帰り道、「父の日のプログラムを作らなくっちゃね!」と気分は父の日な娘。
おかあさんいつもありがとうございます。

c0169205_16202459.jpg
c0169205_16203382.jpg
c0169205_162043100.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-14 16:22 | 家ご飯

軽井沢

軽井沢で夫が揚げ物をしてくれました。
桜えびと新タマネギと空豆のかき揚げ、
さつま芋、ごぼう、れんこん、こしあぶら。
こしあぶらはサクっと軽くていくらでも食べられます。(実際、娘が殆ど食べてしまった)
静かな夜はそれぞれがやりたい事を。

c0169205_2257560.jpg
c0169205_22571944.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-13 22:58 | 家ご飯

いただきもの その3  

上 長崎茂木枇杷
小さい頃に食べていた味とは違う味。

下 夜テーブルの上にあったメモ。
娘がお友達にチョコレートを貰って来た。
私だったら貰ってすぐに食べるけどな。。。1日寝かせるらしい。


c0169205_14293051.jpg
c0169205_14294552.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-13 14:29 | 家ご飯

いただきもの その2  

唐津の山に戻ったゆっこちゃんから花山椒が届いた。
酒と醤油でさっと佃煮にしたら白飯がすすむ!すすむ!
c0169205_041939.jpg
c0169205_043095.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-13 00:04 | 家ご飯

いただきもの その1 

今年も届いたたくさんの筍。
私は筍ご飯が一番好きだけれど、夫と娘は焚いたものが大好き。
食卓で鰹節を削っては筍にふりかけ、二人で奪い合うようにして食べていました。
(あ、二人って大きい方ね!)
c0169205_13575558.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-12 13:56 | 家ご飯