今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

加藤さんの味 

ふと思い立って電話してみると、ラッキーなことに席が確保できたおそばやさん。
昨日にひきつづき茶碗蒸しを食べる事になった娘に「どちらが美味しい?」と聞いてみる。
そりゃもちろん。加藤さんでしょ!
そうだね〜。。。美味しいよねぇ〜。。。
美味しいものを食べると会話も弾むね。
茶碗蒸し、子持ち昆布、おから
蕗の薹、ホタテの天ぷら、ベカ菜の煮浸し、海老芋、厚焼き卵、蛸、ウニ、からすみ、青菜と薄揚げの揚げ浸し、そばがき、せいろ、わらびもち。
全て大人と同じに食べ上げた娘。すごい胃袋だわ〜。。。
歩いて家に戻る途中、本当に偶然、まさに鍵をかけ外出しようとしている謎のピアニストに会い、新年のごあいさつ。
「今度ピアノ弾いてねぇ〜」と無邪気にお願いする娘。
知り合って10年経つけれど、母はまだ彼のピアノの音は聴いた事ありません。
あ〜楽しい夕食でした。ごちそうさま。
[PR]
by micamikami | 2010-01-08 22:59 | 外食

母の味 

おかあさん茶碗蒸し大好き!という娘のリクエストにこたえて今日は
からすみ、白菜サラダ、ぶたくんハム、と七草がゆのメニューに茶碗蒸しが加わりました。
お粥、茶碗蒸し、それぞれおかわりした娘。
今日はそうとうな出汁を飲みました。
冷蔵庫の整理もあと一息。
[PR]
by micamikami | 2010-01-07 22:51 | 家ご飯

フラレる日 

お昼ごはん。
6日から開いていると信じて行った(確かに言っていた。。はず。。。?)お蕎麦屋さんの「本日店休日」の札にがっかりするも、気を取り直しニラ蕎麦を食べに行く。
食後、中澤さんのおやつに買った麻布かりんとのまん。
けれどもあなたは来なかった〜中澤さぁ〜ん。会いたかったです〜!
食後、娘は空手の稽古へ。
3時間も身体を動かすと相当お腹が空くのか、いつもはちょこちょこつまみ形式の夕食で締めのご飯を食べるか食べないかなのに、「今日は定食!」と食べる気満々。
からすみ、ぶたくんハム、サーモン、かぶをつまみ、その後はレンコンのきんぴら、キャベツの千切り、生姜焼き、ご飯とかき玉汁をがっつり食べました。
c0169205_2244917.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-01-06 22:04 | 甘いもの

冬休みの記憶 その3 

世界一美味しいゆず胡椒。
白菜、大根、薄揚げ、豚バラ肉の味噌鍋でハフハフ食べるのがお気に入りです。
もち娘は磯辺にこのゆず胡椒を薄く塗って毎朝食べています。
c0169205_215531.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-01-05 20:51 | 家ご飯

冬休みの記憶 その2 

元旦。
遅く起きてお雑煮。
夕食はあきら邸。
2日。
娘からホットチョックをごちそうになる。
その後冬休みの自由研究の為、東京駅までお出かけ。夜はおでん。
3日。
朝食は親、ナリサワの焼き菓子。娘、磯辺焼き。
映画鑑賞。
夕食ちらし寿司などなど。

c0169205_23205649.jpg
c0169205_2321429.jpg
c0169205_23211570.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-01-03 23:21 | 家ご飯

冬休みの記憶 その1 

2009年モンブランの食べ納め。
1キロの鶏肉の唐揚げ作り。
みかんゼリー作り。
年越しは三合菴の蕎麦と刺身とアワビ。
蕎麦茹で疲れしたのか夫はカウントダウン前に寝てしまいました。

c0169205_20543839.jpg
c0169205_20544939.jpg
c0169205_2055089.jpg
c0169205_20551155.jpg
c0169205_20552566.jpg
c0169205_2055396.jpg
c0169205_20555732.jpg
c0169205_2056832.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-01-02 20:56 | 家ご飯