今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食べられる国宝 

ハンガリー政府が認定した世にも珍しい“ 食べられる国宝” マンガリッツァ。
今日は味噌仕立ての鍋にしました。
しゃぶしゃぶだと豚の脂にポン酢が負けてしまい、今ひとつピンとこなかったけれど、味噌仕立てには合いました。客人も大喜び!よかった〜。
1週間後にはベーコンが出来上がる予定です。
c0169205_22225676.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-11-28 22:23 | 家ご飯

いただきもの 

軽井沢から戻ると九州便が3件。
亜津美さんから届いた箱の中にはお取り寄せリストに入れていた「ほいあん堂」のお菓子の数々!
なんてタイムリーなプレゼント!!!
優しい甘さのお菓子たち。
甘いもの苦手な娘も毎日少しづつぽりぽりいただいております。
唐津の山のみかんと銀杏はゆっこちゃんの山から。(みかんはあっという間になくなりましたが)
大好きな和田門のカレーが福岡から。
あ〜どれもこれも嬉しいな。
ありがとう〜!!!
そして今日は注文していた鍵やの切り干し大根が届きました。
九州の味いただきます。
c0169205_20324945.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-11-26 20:32 | 甘いもの

連休 

新型インフルエンザで危ぶまれた軽井沢行きでしたが、無事出発、のんびり過ごしてきました。
毎回のことですが何をする訳でもなく、朝のパン屋さんとツルヤに買い出しに行くくらい。
ツルヤでは東京で600円のザクロが299円。即買いして私はザクロジュースで、娘はそのままぽりぽり存分に食べました。
c0169205_20223931.jpg
c0169205_20224877.jpg


今日は何の日?
[PR]
by micamikami | 2009-11-23 20:23 | 家ご飯

おやつ  

お昼休みまでかかって給食居残りの娘は毎日お腹をすかせて戻ってくる。
今日の給食はナシゴレンだったそうな。う〜ん。。食べさせた事無い味だなぁ。。。
今日はおやつを自分で買いに行くと言ってランドセルを置いてすぐに飛び出して行った。
買って来たのはポテトチップス、コンソメWパンチ。すごく悩んで2件回って考えた末に買ったおやつ。なのに。。
少し食べて、「くちなおし〜」とみかん食べてました。

c0169205_177185.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-11-13 17:07 | 甘いもの

4年前 

4年前の今頃は柿の木の下シャボン玉遊びをしたり、ボール遊びで娘と遊んでくれたお兄ちゃんたち。
今ではヨット部のキャプテンになり、ガールフレンドもできたって!
2番目、3番目もかっこよくなってるんだろうなぁ。。。
いつの日か私にもガールフレンド紹介してね。

c0169205_2049639.jpg
c0169205_20491588.jpg

c0169205_2238648.jpg


大人は
[PR]
by micamikami | 2009-11-12 20:49 | 外食
朝から学校。
午後から七五三で神社へ出かけ、帰り際恋みくじをひいてウキウキの娘と胸中おだやかでないおとうさん。
普通のおみくじひいたら〜???としつこくしつこく話しかけるも娘に却下され、しぶしぶ恋みくじの解説をしておりました。
写真撮影のため(?)七五三の飴を買いましたが、今だ開封されていません。

c0169205_0454738.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-11-10 00:45

週末のできごと その2

夕食はあきら誕生日会に総勢9名で食事会。
今年は誕生日ケーキはなく桃饅頭でおめでとう。
人数分(9個)が載っていたお皿。写真を撮る時にはありゃりゃ4個なくなっていた。。
いつまでもお元気でいてください。
c0169205_085022.jpg


去年と今年
[PR]
by micamikami | 2009-11-10 00:14 | 外食

辛いもの

今日は担々麺の気分。
夫は辛いもの苦手だし、急な誘いを受けてくれる人もおらず、気づくと13時すぎ。
娘がもうすぐ帰ってくる時間。お店には行けなくなってしまった。。。
で、辛いものつながりのインドカレーを思い出した。
坂を下るとサムラート。わくわくの初take away してみたら。。まずい!!!
期待しすぎた私が悪いのかい?
マッシュルームとほうれん草のカレーとチキンカレー。
蓋を開けてびっくり!うそだ〜!!!缶詰のマッシュルーム。。。
不本意なお昼ご飯を消化できず、娘が寝てからドライカレー作り始めました。
だけど、だけど、担々麺がたべた〜い!!!
[PR]
by micamikami | 2009-11-09 22:30 | 家ご飯

大失敗 

昨日のお客さまへと焼いたスコーン。
美味しいケーキですっかり存在を忘れてました。
これ、失敗作。
気づいた時には遅かったので、試しに最後まで焼いてみようと完成したのがこれ。
みどスコにはほど遠いものでした。
がっかり。
責任もっていただきます。
c0169205_1331429.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-11-06 13:31 | 甘いもの

モンブラン争奪戦

お土産!とモンブラン2個と抹茶チョコレートタルトをいただきました。
友達はシュークリーム、私はモンブランでおやつ。
美味しかった〜!!(また体重が増えた。。。)
娘は栗部分を少し舐めただけ。
残りのモンブランとチョコタルトは冷蔵庫。
夕食後、娘がめずらしく「もう1個のモンブランだれの〜???食べたいなぁ〜」と言いはじめたところに夫帰宅。
娘は栗クリームのみ食べ、夫が下の層を引き受けることになりました。
c0169205_21183166.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-11-05 21:17 | 甘いもの