今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

けがの功名 

イメージ通りにいかないこともある。。。
ズッキーニ、なす、れんこん、さつまいも、かぼちゃ、人参,モロッコインゲンなどなど野菜のグリルが思わず失敗に終わり、さて。。どうしたものか???と悩んで(?)いたら夫が翌昼フライパンをザックザック振ってくれて美味しいスパゲティが食べられました。
ごちそうさま。
c0169205_2054597.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-28 20:53 | 家ご飯

5連休 

朝6時半起床。7時到着を目指して4日間毎朝通ったあさのや。
1日目に出遅れてカレーパンが(売り切れていて)食べられず、2日目からはきっかり7時オープンめがけて出かけて行きました。1日目パパ、2日目私、3日目パパ、4日目はじいじとツーリング。
毎日娘が食べるのはカレーパン、ベーコンエピ、ハムロール、ハムサンド。うそだ〜!!!と言うくらいお腹に入る入る。。。
家族はおつき合いしたりしなかったりでしたが、娘は毎日このメニュー。
パンやさんへ出かけて行くと、あさのやの袋とフランスベーカリーの袋両方持っている人がとても多いことに気づきました。
娘曰く、軽井沢のベーコンエピには端までベーコンが入っているけれど、東京のあさのやのベーコンエピには端にはベーコンが入っていないらしい。
ほんとう???
東京では殆ど食べた事がないはずだけど???

c0169205_17283327.jpg
c0169205_17284029.jpg
c0169205_17285129.jpg
c0169205_17285957.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-24 17:28 | 家ご飯

きのこごはん 

一度作ってみたかったきのこごはん。
家族は白米好きなので、なかなか炊けなかったけど、
早くに目が覚めてしまったので、二度寝をやめて勢いで作ってみたら美味しく炊けました。
娘が食べない分、夫のお弁当にたんまり入れました。
朝たくさん食べたのでお昼の時間にお腹がすくわけもなく、夫もお弁当だったので、おとうとくんとのランチは出来なかったけど、食後のお茶はごちそうになりました。美味しかったね!
だけど、これって、ふつう、兄がお支払いするんじゃないの???
(ありゃ。写真撮ればよかったかな?)ヨーロッパ公演気をつけてね〜。
c0169205_2048675.jpg


みょうがの酢漬け
[PR]
by micamikami | 2009-09-15 20:49 | 家ご飯

娘の手料理 

今日は久しぶりの母子だけの夕食。
で、娘が腕をふるってくれました。
茄子とベーコンのパスタ。(母的にはフレッシュトマトを入れて欲しかったけど、料理人から入れたくない!と言われてしまいました。美味しいのに。。)
c0169205_19311232.jpg
c0169205_19312118.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-14 19:31 | 家ご飯

長崎B級グルメ 

この夏の九州旅行の締めくくり。
むかしっから名前は知っていたけれど食べたのは初めての桃太呂ぶたまん。
1個60円也。
c0169205_17362179.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-14 17:36 | 外食

お誕生日会 

レストランに行くより気楽で楽しい夜だったね。周りを気にせず(いつも気にしてない?)大笑い。時に涙あり。
日本に未だ上陸していないというウォッカで記憶をなくしてしまったあっこちゃん。
この1年も楽しく過ごしてね。

c0169205_2311591.jpg


食事
[PR]
by micamikami | 2009-09-12 23:04 | 家ご飯

あんちゃんカフェ

ちゃんぽん、皿うどんを堪能した後、あんちゃんカフェへ移動。
美味しいケーキとコーヒー、五三焼きも!食べた。食べた。
ごちそうさま。楽しかったね。
c0169205_20273921.jpg


最近のカステラ事情
[PR]
by micamikami | 2009-09-08 20:33 | 甘いもの

ちゃんぽんの日々 

福岡で鮨、ビーフカレー、ゴボウ天うどん。
長崎ではちゃんぽん、皿うどん、ゴドーフを食べる。
と決めている私たち。
長崎ではやきそば麺もちゃんぽん!これには驚いた。
長崎に住んでいた頃はチャンポンも焼きそばも食べなかったので知らなかっただけかもしれないけれど、かなり高得点でした。
給食ででてきた長崎チャンポンが全然本場と違うとがっかりしていた娘も、今回嫌という程チャンポン三昧でしばらくは食べなくてもよさそう。

c0169205_0371318.jpg
c0169205_0372643.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-08 00:37 | 外食

同窓会 

娘の同窓会にて。
初めて見ました。
イタリア人もびっくり(?)ピッツァ・カルボナーラ!!!
私も娘も食べていないので美味しいかどうかはわからないまま。
一時を産婦人科で共にしてから始まったママ会。
何年も会っていないのに、子供も親もすんなり会話が始まり、またすぐにでも会えそうなくらいの「ばいば〜い。またね〜」で楽しい一夜。
ありがとう。

c0169205_14551437.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-05 14:55 | 外食

高崎さん 

夫と私が福岡に住んでいる時に通った大好きな高崎さんのお鮨。
何年ぶりにやっと食べられた〜!!!
鰹を柚子胡椒で食べたのは初めてだったけど、とっても美味しかったし、お盆を過ぎると秋の魚と言う事で今年初アラ、初アンキモ!!
もぉ〜このアンキモと手作りポン酢は変わらず絶品です。
あと、ウニともろみにきゅうり。鮎もでてきなぁ。。
あとあと、姫島のウニ。シンイカ。。。
高崎さんは変わらずテンポよくさっと握って私たちもさくっと食べる。
亜津美さん、わざわざ唐津からおつきあいくださいましてありがとうございました。太亀さんに感謝!
楽しい楽しい一夜でした。
c0169205_21541677.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-09-04 21:54 | 外食