今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さよなら筍 

今年最後の筍料理は復習料理にしようと思い、今日の夕食に筍のちらし寿司と筍のソテーを考えていた。
ちらし寿司じゃなくて筍ご飯が良いと言う娘と筍ご飯は勘弁という夫。
結局、筍ご飯とうすい豆のご飯を一合づつ炊くことにした。

今日は酒のあてにいたわさ、横でうだうだ言っている娘にトマトと胡瓜。
うどのきんぴら、せりのごまあえ、筍ソテーと筍ごはんとうすい豆のご飯、海苔吸という献立。ぬか漬けは漬かりすぎてて駄目だった。
結果
筍のソテーは不評。
美花が「クッキーの匂い(バターの匂いだけど。。)がする!」と鼻をつまみだし、
夫はバターで焼いたの???さっと素揚げか味をつけたものに衣をつけて揚げるかがよい。とばっさり。
あ〜!!!!本当に面倒な家族だ。とは思わず有り難いと思わねばと自分にいい聞かせながらの宴でした。
だけど、幸いお豆ご飯は好評でした。一つくらい褒めてもらわないとね。


c0169205_20512738.jpg


お土産
[PR]
by micamikami | 2009-04-29 20:52 | 家ご飯

花形 

今日は段ボール一箱ジャガイモが届いた。
。。で、早速娘が腕をふるってくれまして。
ジャガイモとツッチー特製ベーコン炒めを作ってくれました。
ジャガイモもベーコンも同じ大きさに切れる娘に感心しつつ、私は半熟目玉焼きトッピング係。
美味しかったよ〜。ごちそうさま。
だけど。。このたくさんのジャガイモ。。これからどうしょうね?

c0169205_21523873.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-26 21:51 | 家ご飯

my sweet home 

娘が好きな事の一つ、そして夫が尊敬の眼差しを一身にうけることの一つ、模型作り。
小さなパーツは娘のイメージを聞いた父が作り、娘が組み立てて行くとこんな家ができました。
材料をいっぱい持って帰って来てるから多分完成ではないのでしょうが、素敵な家です。
やっぱりキッチンカウンターが大きい!のが娘らしい。
まな板も大きいな〜。
c0169205_0333232.jpg


今週を振り返って
[PR]
by micamikami | 2009-04-25 00:33 | 外食

エチケッタ 

古くはレコード、CDとジャケ買いしておりましたが、久しぶりにワインのエチケッタに一目惚れして買ってしまいました。
お味は。。美味しかったと夫が言っておりました。ので、一安心。


c0169205_2225218.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-21 22:28 | 家ご飯

野菜あれこれメモ 

写真上から順番に
ミネストローネが飲みたい!!という一心で自分のために作ったスープ。
娘からは「次からトマトは入れないで」と言われた。
空豆。娘は勢い余って皮まで食べてた。この野菜の殆どが娘の胃袋へ。
空豆とベーコンのシンプルパスタ。にしようと思ったら、夫がズッキーニとトマトソースを加えた。
娘には不評。
タケノコを粉をはたいて揚げ焼きして、天つゆより少し濃い目のつゆをはり、上に大根おろしか生姜をのせる。。とツッチーから聞いていたような?
私と娘はタケノコはつゆで、大根は塩で食べました。
夫には片栗粉でとろみをつけたたけのこ、大根、チンゲンサイの野菜丼ぶり。
娘にも夫にも好評。
好評といえば、おにぎりの中に入れるふきのとうのつくだ煮も春の味。
器どれもこれも由紀子窯。
昨日はタケノコご飯、娘は4杯おかわりした。
娘に「ママのご飯が一番美味しい」と褒められる。
給食で家の味が更に美味しく感じられる今日この頃の娘。





c0169205_22432982.jpg
c0169205_22433872.jpg
c0169205_22421475.jpg
c0169205_22422380.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-20 22:44 | 家ご飯

娘好み 

先日作ったマチェドニアはバナナが入って砂糖も入りすぎ。娘にとっては甘すぎたらしく、今日は娘好みのフルーツポンチを作ってくれました。
りんごといちごとレモンとザラメ糖少し。
父は白ワインが入った方が美味しいと言うし、母はもう少し砂糖が入った方がいいと言う。
それが嫌だから自分好みで作ったのにね。娘。ごちそうさま。

c0169205_21582822.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-16 21:56 | 家ご飯

お待ちかね

九州の植木屋さんから毎年届くタケノコ。
今年も無事にそれもたくさん届きました。
今年も忘れずありがとう〜!!!
しばらくはタケノコ料理が楽しめます。
今日は早速娘待望のタケノコご飯!
おかわり〜とモリモリ食べてくれて母は嬉しいです。
木の芽がほしいところだけどね。

はて??このお手紙は私宛?それとも旅発つタケノコたちへ???
c0169205_2093996.jpg
c0169205_2081619.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-15 20:08 | 家ご飯

お誕生日会 

今日はばあばのお誕生日。
お題は「ル・パン1994」を開ける。
ということで、洋食。しかも赤ワインには肉でしょ〜。
だけど、今日の集まりには肉が得意でない人、魚が得意でない人、ハムと烏賊しか食べない人、甘いものを食べない人、も〜いろいろ!ってことで、随分(?)考えて
ハム3種、カポナータ、イイダコとセロリのサラダ、鯛のカルパッチョ、バーニャカウダ、タリアータ。これでどうだ!!!

昨日の深夜一人イイダコ10ぱい、すみ烏賊3ぱいの下処理で途中気絶しそうになり。。絶対明日は食べられないな。と思っていたら、いえいえ、イイダコが一番美味しかった!
誕生日ケーキは千疋やのイチゴのショートケーキ。と、娘が昨日頑張って作ったマチェドニア。
余興は娘の空手披露。
娘の仕切りで楽しい会になりました。
ばあばおめでとう〜!
いつまでも美人でお元気でね〜!(実際、集合写真を撮ったらばあばが一番綺麗でした)



c0169205_22153242.jpg
c0169205_22152659.jpg
c0169205_22153567.jpg
c0169205_22154849.jpg
c0169205_22161360.jpg
c0169205_22215125.jpg
c0169205_22233374.jpg
c0169205_22221347.jpg
c0169205_22235873.jpg
c0169205_22223673.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-12 22:18 | 家ご飯

うちの虫歯 

さん・みけさま
先日日記に書いた新婚旅行先で出会った三島の酒器でございます。

c0169205_21472337.jpg
c0169205_21473364.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-04-12 21:49 |

春 

桜吹雪の中ぴかぴかの1年生になりました。

c0169205_226539.jpg


太亀パパの作品展
[PR]
by micamikami | 2009-04-12 02:35 |