今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

粉教室 

2月は小龍包、3月は餅なんとかかんとかうんぬんかんぬん。。。
お皿洗いのご褒美に試食の残りをお土産に貰い、娘のおやつに出す。。。
どきどき。。
見事合格点をいただきました〜!
ちょっと安心した母でした。

c0169205_1163550.jpg
c0169205_1165549.jpg
c0169205_1165548.jpg
c0169205_117581.jpg
c0169205_1171734.jpg
c0169205_1172496.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-03-27 01:17 | 外食

はるやすみ〜 その2

ピースごはん
c0169205_2341227.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-03-26 23:42 | 家ご飯

はるやすみ〜 

どったんばったんと月日が流れ気づくと3月も終わり。
まずは娘の手料理から。
自分の朝ごはんジャガイモとベーコン炒め。
ホワイトデーにパパにサラダ。
ある日のおめざ(?)にスノーボール。
スノーボール味のいろんな形。
スノーボールはキチンと5グラム量って成形しておりました。その数30こ。

c0169205_2054413.jpg
c0169205_2054213.jpg
c0169205_2056391.jpg
c0169205_20561464.jpg
c0169205_20562372.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-03-25 20:55 | 家ご飯

三島あれこれ

三島ずき。
新婚旅行先で入った骨董屋でも三島の酒器を買いました。
そこの店主が「銘は「虫歯」な〜んてのはどうですか?」とその時はふふ〜んと聞き流しておりましたが、あの「虫歯」のパクりだと気づいたのは随分後になってから。
まぁ、確かにあんなぷっくりがうちのにもあることはあるんですけどね。
最近大活躍の太亀ぱぱの三島。
先のちらし寿司と今日のおひるのママカリ寿司。
夜はお鍋だから、また登場します。



c0169205_1631476.jpg
c0169205_1632595.jpg
c0169205_16333288.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-03-08 16:33 |

ひな祭り

今日は幼稚園のあと空手だったので午前中に夕食の準備をしようと思っていたのに、朝起きると娘が目が腫れて痒いというので急遽眼科行き決定。
病院行って、薬貰って、園へ送って、買い物して、家へ戻るとお迎えまで2時間切っている。。。まずい!
急いでお米を研いでスイッチ押したら炊き上がりまで47分と蒸らし時間15分。あわせて1時間。
の間にちらし寿司の具材を洗う、切る、焚く。具材別に味付けも殆ど適当。
かんぴょうは戻す時間がなかったからカット。
大慌てだったけど、無事完成。
大慌てで片付けを済ませ、園へ迎えに行き、空手の稽古が終わってさぁ帰りましょうっていう時に、ひな祭りの話題で生徒と先生が盛り上がっていた。
そこへ娘が入って「家はひな人形がない」「何故かというと、家がないから!」
。。。と、ものすごく盛り下げて教室を後にしました。
困り顔の先生、みんなごめんなさいね。
も〜!桜餅やけ食いだ!!!

c0169205_20321082.jpg
c0169205_20333468.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-03-03 20:34 | 甘いもの

豚肉好き 

娘はもともと肉より魚が好き。
夫も私も牛肉より豚肉、鶏肉が好き。
家の近くでは美味しい鶏肉が買えないので、豚肉を買う事が圧倒的に多い。
初挑戦の豚肩ロース肉と野菜を蒸し煮にしたもの。
かなり美味しく出来た。
けど、3人で食べるには量が多い。
だけど、塊を使わないと美味しくない。
次回のお集りの時にみんなに食べてもらおう。

c0169205_182015100.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-03-02 18:20 | 家ご飯

鍋日和 

日本に戻ってから夫が体調不良。
誕生日に鍋の本をプレゼントしてもらっていたので、ぱらぱらめくって鍋の日々を過ごしました。
1日目常夜鍋(昆布と酒)
2日目うどんすき(鰹と昆布)
3日目鶏団子鍋(鶏ガラ)
4日目湯豆腐(昆布)
本に載っていた常夜鍋はシンプル且つとても美味しい鍋でした。
3:1で昆布水と煮きり酒をいれた土鍋にほうれん草1把投入。豚バラ肉を上からのせて火が通ったらポン酢で食す。しめはうどん。これもポン酢で。
鍋奉行はみんなが食べ終わるまでほとんど食べられません。
酒がポイントの鍋でした。
お試しあれ。

これは
[PR]
by micamikami | 2009-03-01 21:33 | 家ご飯