今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お餅つき

空手の寒稽古の後はお餅つき。
あんこ、きなこ、ごま、大根おろしとお汁が用意されていて15キロの餅米はどんどんみんなの胃袋へ。男の子の食べっぷりに圧倒されて娘唖然。。。
つきたてお餅、しかも武道家のつく餅は力強くておいしいお餅でした。
娘はきなこ餅2個しか食べなかったため、夕食にはお手伝いのご褒美にいただいた熨斗もちを思い切り堪能していました。
やっぱり磯辺だね〜。って醤油で食べたかったのね。。
今回のぬかどこは続きそうです。



c0169205_2221576.jpg
c0169205_22211617.jpg
c0169205_22212448.jpg
c0169205_22213234.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-10 22:21 | 家ご飯

お寒うございます

お昼ごはんはどうしてもアランチーニが食べたいという娘につき合ってサルバトーレのマルゲリータとアランチーニ。
夜は私がどうしても雑炊が食べたかったので、豚バラと白菜味噌仕立ての鍋。
ヒラメと蛸の刺身。
えんがわと皮の湯引きは殆ど娘が食べてしまった。
雑炊で寒さも(一瞬)どこかへ飛んでった。
今日も美味しかった。

c0169205_1585248.jpg
c0169205_159199.jpg


あれほど言われたのに
[PR]
by micamikami | 2009-01-10 01:58 | 家ご飯

七草がゆ

朝は七草がゆ。
昼はたらこおにぎりと昨日の夕食の残りの唐揚げを詰めて児童会館へ。
ひとしきり遊び、おやつを食べて銀座へ移動。
ツッチーぱぱのところへヒラメとタコを取りに行く。
ご祝儀なんとかで3割増のお魚。。。た、た、高い。。。

c0169205_2145816.jpg


お年賀
[PR]
by micamikami | 2009-01-07 21:45 | 家ご飯

ラビラント

何が好きって、松屋の地下が好きな私。
今日は買い出しに行ってきました。
バゲットを買い、りょくけんで野菜を買い、向かいでハムを買い、チーズを買い、地下で諸々を買い、あ〜楽しかった!
夕食が始まるって頃にお友達からの電話。電話はもどかしいからつまみに来たら?と軽い気持ちで誘ったら娘にお年玉と私に甘いものとシードル持参で来てくれました。
かえって気を遣わせてしまった様な気がしないでも無いけど。。。ま、いいか。。。。
つまみの後は、娘のリクエストでなすのスパゲティ。。。なすは夏のものだと教えたはずじゃ。。。ま、完食出来た程美味しく出来ましたからよしとしよう。

c0169205_22142880.jpg
c0169205_22143914.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-05 22:14 | 甘いもの

冬休みの記憶その7

レンコン、京人参、薄揚げ、椎茸のちらし寿司に錦糸卵と三つ葉をのせた2日のお昼ご飯。
レンコンはお酢、出汁、塩、薄口で下味をつけ、
後の具材は出汁、薄口、少しのみりんで下味をつける。
酢づけのしょうがはみじん切り。
錦糸卵は片栗粉を少し加えて、三つ葉は細かく切る。
具材が温かいうちにすし飯に加える。
かんぴょうがあればよかったな。
器 中里隆作

c0169205_225434.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-05 02:02 | 家ご飯

冬休みの記憶その6 

軽井沢の朝はパンで始める。と決めている娘。
歩きでつき合わされる大人は大変だけど、お正月の朝は車一台も走っていないし、娘は心置きなく自転車に乗れる。
空気がピンと澄んでいて、パン屋へ着く頃には身体も温まって気持ちいい一日の始まり。
娘と夫はベーコンエピとツイストドーナツ。
私は焼きたてほかほっかの軽井沢レザンと最近ハマっているシナモンレーズンベーグル。
家で待っているみんなには内緒でパン屋さんで1つだけお腹にいれる娘。


c0169205_1414367.jpg
c0169205_1415967.jpg
c0169205_1421273.jpg
c0169205_1422360.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-05 01:42 | 家ご飯

冬休みの記憶その5 

実家の雑煮は具沢山で丸餅。
嫁ぎ先は丸餅にあおみの野菜と蒲鉾に糸削りを山盛りのせてシンプルな雑煮。
今年は亀甲の里芋、京人参、蒲鉾に三つ葉をのせて角餅で折衷雑煮。


c0169205_0482187.jpg
c0169205_0483693.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-05 00:57 | 家ご飯

冬休みの記憶その4 

飛行機を降りた翌々日は新幹線に乗り移動。
年越しの前に蕎麦を食べなきゃと言いながら、弟のリクエストにこたえて兄がエビ天ぷら揚げていたら新しい年になってしまった。
みんなで年明け蕎麦。
弟は冷たい蕎麦。他のみんなは温かい蕎麦。
とエビ天、ゴボ天、いも天をオプションで。
c0169205_0425627.jpg
c0169205_043747.jpg
c0169205_0431622.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-05 00:43 | 家ご飯

冬休みの記憶その3 

四捨五入すると30年(!)来の友達からのプレゼント。
手ぬぐいコレクターの甘いもの大好きな私に、手ぬぐいに包んでくれたキャラメルタルト。
すっごく嬉しかったよ。ありがとう。
しかも、すっごく美味しかったしね!
今年もよろしくね。
c0169205_23261667.jpg
c0169205_23262452.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-04 23:26 | 甘いもの

冬休みの記憶その2 

みどせんせいのアドヴェントクッキーを持って大好きなはるきちゃんに会いに行きました。
娘もはるきちゃんもそれよりも親が大興奮!!!
本当は1日1袋のクッキーをぜ〜んぶテーブルに広げ大はしゃぎ!!!
かわいくて美味しいクッキー。仲良く二人で食べる姿が微笑ましかったな。
みどせんせいありがとう。
あ、もちろんお話も読みましたよ。
c0169205_23141739.jpg
c0169205_23142458.jpg


これだけは残しておく!
[PR]
by micamikami | 2009-01-04 23:14 | 甘いもの