今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日のウーウェンさんの教室の復習をしようと思ったものの、出来上がり品はものすごくオリジナル料理でした。
黒酢のスープ。豚団子と白、黒きくらげ、白菜入り。
私には胡椒たっぷりで美味しかった。
けど家族の反応は。。。二人とも食べず。。。
私1人で食べ上げる事になりました。
美味しいのに。。。
c0169205_170554.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-31 16:59 | 家ご飯

甘いもの2種

どんどこ更新。忘れないうちに更新。
さやていプチお菓子教室で火を使わない、簡単に出来る、美味しいってことでsalame dolceを作りました。
チョコレート大好きな娘の友達は大喜び。
娘はがんばって作ったけど(匂いが駄目)やっぱりどうしても食べられない。
初めから最後まで自分で作った!ということで娘は良しとしよう。

c0169205_2383541.jpg


ツッチーの黒豆
[PR]
by micamikami | 2009-01-28 23:07 | 甘いもの

粉教室

黒酢のスープ餃子とココナツミルク風味のスープ餃子。
レシピを見た時には全く想像つかなかったココナッツミルク風味?スープ餃子???
文字を見て想像するに。。んんん〜?あまり乗り気ではなかったけど、どうしてどうして!美味しかった!!
黒酢のスープは早速復習しよう。感冒にはスープですよね。ウーウェンさん!
付け合わせはりんごとカリフラワーの和えもの。花椒がきいて美味しかった。
絶対に自分では思いつかないレシピ。いつも本当に楽しい時間です。

c0169205_17552999.jpg
c0169205_17553892.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-28 17:55 | 外食

風邪かインフルエンザか

今日は空手に行くも、1時間で帰ると言う娘。おかしい。。。あり得ない。。。
ちょっと元気が無くてどうしたかな?と思いながら夕食に春雨スープを出すとあっと言う間にごちそうさまと言い出す。
おかしい。。絶対おかしい。
と熱をはかるとやっぱり微熱。
明日はツッチーのスッポン雑炊を楽しみにしていたけど、どうやらおあずけになりそうな予感。それとも、食い気が勝って明日には回復しているか???
そして、私も寒気がする。
こんな時にはゆりたんからの贈り物。しょうがはちみつに限る。
友達っていいなぁ〜。。

c0169205_2349432.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-27 23:49 | 甘いもの

お見舞い

先日体調不良で友達の結婚を祝う会をキャンセルしてしまった。
ら、今日お見舞いが届きました。
見舞いを頂くほどのことではどうやらなさそうで、自身ほっとしてます。
とにかく、ありがとう。
友達っていいなぁ〜。。。

c0169205_20555976.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-27 20:54 | 家ご飯

伊勢うどん

今日届いた伊勢うどん。賞味期限も今日。
ということで、夕食は釜揚げうどん改め伊勢うどん。
ちぢみほうれん草、里芋、レンコンきんぴらを作り、(娘に里芋を炊いたものとレンコンのきんぴらは使ってる調味料は同じだよ。と言うとふ〜ん。。と聞き流された。わかってんのかなぁ。。)
釜揚げ用にささがきしたごぼうは揚げなかった。だって、きょうは伊勢うどん。
このうどん、ムニュっとした麺で一緒に送って来てくれたたれをかけてぐるぐるまぜるだけ。
あえてノーコメント。
c0169205_14058100.jpg


さつまいも
[PR]
by micamikami | 2009-01-21 01:40 | 家ご飯

新年会その2 

私の持っている「いろはがるた」に「てまめ、あしまめ、こころまめ」というカードがある。
今日はその心意気で朝から鶏ガラを求めて銀座まで買い物に行き、トレヴィーゾを求めて広尾へ行き、予定より随分遅れての帰宅。
だけど、今日のメンバーは○○時間のメンバー。7時の約束だけど、それは7時過ぎってことで、まぁ8時頃?の意味。それより遅くなる事はあっても、7時より早くなる事は「絶対に」ない。夫は10年経ってやっと約束の時間+1時間に慣らされた。
以前はこの表向きの約束の時間が破られる度、「みんな仕事では時間を守れているのか?」(みんなバリバリの仕事人だったからね)と毎回の遅刻話に不思議で仕方ないといった様子だった。
7時の約束で集まったの9時半ってこともあったな。。
ということで、焦る事無くゆ〜っくり食事の準備。
今日もいい出汁がとれた〜。
プロシュートとモルタデッラから始めて(黒オリーブ出すの忘れてた)バーニャカウダ(小かぶ、聖護院カブ、セロリ、赤、黄パプリカ、人参、)肉食べない人用にとキャベツとカブのスープを作ったけど、結局みんなに出し、トレヴィーゾのリゾット。あとに、一応肉も準備したけど、リゾットでお腹いっぱいになってしまった。
リゾットの残りはアランチーニにできるのかな?
甘いものは先週につづきゆりたんが買って来てくれた。
ごちそうさま。
美味しかったね〜。
おっと、チーズも出すのも忘れてた!ま、いいか。
今日も笑いに笑ってまた皺がふえた。。。
ちなみに娘がすきなかるたは「へたのいじくり」と「ほうちょうのさびはしゅふのはじ」


c0169205_1463273.jpg
c0169205_1464157.jpg


メモ
[PR]
by micamikami | 2009-01-19 01:13 | 家ご飯

鶏団子鍋。
鶏と白菜、水菜。食べる直前にたまごの白身を流して蓋をして30秒。
削りたて鰹節とたまごの黄身に醤油をたらして食します。
しめは焼きおにぎりに鍋の出汁をかけて。(写真をとるタイミングを逃した)
c0169205_17131689.jpg
c0169205_17132992.jpg
c0169205_1714780.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-17 17:14 | 家ご飯

おめざ

甘いものが苦手な娘も大好きなこのワッフル。
一箱があっという間になくなってしまうので、娘用と夫用に2箱購入。
c0169205_16595353.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-17 16:59 | 甘いもの

新年会その1 

ゆりたんが買って来てくれたケーキ。
どれもこれも美味しかったね〜!
明日はオペラとさつまいもいただくね。
ありがとう〜!!!
ゆみたんのワインも美味しかったね〜。
ごちそうさまでした。
娘は(夫もだった!)みんなが帰った後バッタンキューだったよ。
来週の新年会。どうなることやら。。。

c0169205_0301035.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-12 00:30 | 甘いもの