今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

軽井沢では

私はパンを焼き、夫と娘はカレー作り。
c0169205_0281786.jpg
c0169205_0282773.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-11-29 00:28 | 家ご飯

軽井沢といえば 2  

父はレンガで窯つくり。
娘は落葉を集めて、小枝を拾って、お手伝い。


c0169205_21332349.jpg
c0169205_2133373.jpg
c0169205_21335169.jpg


2時間後には
[PR]
by micamikami | 2008-11-28 21:47 | 家ご飯

軽井沢といえば

浅野やのパン。
今回はお天気にも恵まれ、毎朝娘は自転車に乗ってベーコンエピとツイストドーナツを買いに行けました。
何とも冒険心のない娘。店内には色んなパンが並んでいるのに、買うのはいつもこの2つ。(あ、夫もだった!)
私は今回は新作のキャラメルパンを買ってみました。が、いつもの軽井沢レザンがいいな。(あ、私もだった!)
最終日には浅野やの店内でモーニングセットを食べました。

娘が大好きな自転車の旅は行きはよいよい、帰りはこわい。。
少し上り坂になっている帰り道。。
泣きながら最後まで自転車で頑張りました。


c0169205_17463594.jpg
c0169205_17464980.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-11-27 17:46 | 外食

おじさんのお誕生日

体調不良、コンピュータ修理などで更新が遅くなりましたが、いつも気にしていただいている方お待たせいたしました。
少しづつ今月を振り返ります。
まずは先日の娘の初針仕事。
おじさんの誕生日プレゼントにシューズ入れを作りました。
おじさん、ドイツに持って行ってくれた?

c0169205_0324916.jpg
c0169205_033690.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-11-27 00:33

花子つながり

最近お嫁にきた中里花子さん作塩壷。
と、昨日花子ファミリーからいただいたわらびもち。
大事に使います。
と、ごちそうさま。

c0169205_1218374.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-11-21 12:18

体調不良のあいだ

夫が主夫になって娘のお弁当を作ってくれました。
大根葉のごはんとレンコンのきんぴら、インゲン、にんじん、小松菜、ピーマン、水菜、卵焼き。。。
中身はいつもと同じだけど、詰め方が夫らしくて思わず写真を撮ってしまった。
ご飯ぎゅうぎゅう、おかず隙間無し。これで中身が動く心配なし。
ありがとう。

c0169205_2316288.jpg


体調不良なのに
[PR]
by micamikami | 2008-11-20 23:16 | お弁当

冷蔵庫の整理

あまりに退屈な軟禁状態と体調不良で冷蔵庫を整理すべく、栗と栗ペーストと卵白一掃を思い立ち、くるみを加えてチョコレートシフォンを作る。
娘の台詞「誰が食べるのかよく考えてから作ってよ」を聞き流し作り上げたけど、ほんと。これどうしましょう?
味見すると栗がころり、クルミがころりで結構食べられたけど。
先日児童会館で作ったハンカチ。
11月なのに、どうしてトナカイとクリスマスツリーを書くの?って聞いたら「そんな気分」って。確かに渋谷はもうクリスマス商戦が始まってたもんね。
私だったら銀杏とか紅葉とかドングリとかとかとか書くのにな。。
c0169205_030262.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-11-07 00:30 | 甘いもの

娘の前菜

風邪が治ったと思ったらぶり返すこの1週間。。。なかなか完治しませ〜ん。
が、食欲はもりもりな娘。

c0169205_1453143.jpg


ちくちく
[PR]
by micamikami | 2008-11-06 14:52 | 家ご飯

しらたまパーティ

娘の風邪がやっと治り、快気祝い(?)の白玉パーティ。。。のはずが、夫が残り少ない白玉粉に水を入れすぎてしまい上新粉投入。それでも足りず、片栗粉を入れてやっと丸まった団子。夫が作ったので、見かけは素晴らしい出来映え。
娘は大喜びだったけど、出来あがったものは白玉団子とはほど遠い固い、ムチッとした食感のミックス団子でした。
私はあんこと食べたけど、娘はそのまま粉の味を堪能しました。
ずっと楽しみにしていたもんね〜。。
私の快気祝いには100パーセント白玉粉でお願いします。

c0169205_23563980.jpg


今日の食事
[PR]
by micamikami | 2008-11-02 23:34 | 甘いもの