今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋刀魚

かぼすをいただきました。
娘と夫は大張り切りで秋刀魚を買いに行きました。
で、塩焼きにしてテーブルに出すと、
娘「これじゃない。」
母「秋刀魚だよ」
娘「もっとながぁ〜い皿で、頭としっぽが付いていて、大根おろしがちょこんとのっていて、かぼすは半分!」
。。。イメージが出来上がっていたんだね。。。
。。。娘に出した秋刀魚は頭と尾を落とし、内蔵も出し、かぼすは八つ切り。

そう言われても、うちに長皿はない。
仕方ないので、夫が3枚におろし、蒲焼き用にしていた秋刀魚を焼いて出すと、「こっちが美味しい」と娘も満足気。結局、最初の1匹+次の秋刀魚の切り身も食べた。
食欲の秋の始まりだ。

「こっちの方が盛った時に綺麗でしょ」
かぼすも
「こっちの方が搾りやすいでしょ」
極めつけに
「だから、じいじは長皿は作らないんだよ」
娘、うなずく。
きっと長皿は要らないね。


c0169205_23542116.jpg


続き
[PR]
by micamikami | 2008-09-30 23:54

先週の流行

先週の娘のお弁当は梅干しと紫蘇のみじん切りをまぶしたごはんが大ヒット。
お弁当ご飯だけ持って行きたいと言う娘でした。

c0169205_2024687.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-28 20:24

培根(ベーコン)

気分転換にタイミング良くウーウェンさんの小麦粉教室。
知識ゼロで臨む中国語でのレッスンで久しぶりに一つの物事に集中できました。
焼餅3種類、カタツムリ型の胡麻餡の焼餅がかわいくてすぐに復習したくなりました。が、食べるの自分だけという環境で高カロリーなおやつを作るわけにもいかず。買い物に出た先で胡麻ペーストを一度は手に取ったものの、棚に戻してきました。
うちの家族は中華を家で食べることに抵抗があるらしく、なかなか復習できませ〜ん。


c0169205_011789.jpg
c0169205_0111986.jpg


娘作
[PR]
by micamikami | 2008-09-25 00:13

メモ

9/17梢
9/18天一
9/19湯豆腐、鯛しゃぶ、鯛頭塩焼き、鯛胡麻醤油
9/20キャベツとベーコンのパスタ
9/21豚丼、酢の物、切り干し大根、もやし炒め、モロヘイヤみそ汁
9/22鯖寿司
9/23チャップスイ
9/24ポテトコロッケ、アランチーニ、スープ、枝豆、サラダ
9/25うどん
9/26ツバメグリル
9/27カレーうどん
9/28ヒルズお鮨
9/29ブルギニオン/さんま
9/30シテ/
[PR]
by micamikami | 2008-09-19 01:28

ツッチーパパのところへ魚を分けてもらいに行くと、今日は鰯があった!
それが今までに見た事もないような輝いている鰯!!
で、またまた予定外で嬉しいお裾分け。
いつもいつもありがとうございます。

この鰯。多分10匹はいた。はず。
お鮨にするといいと言われて、早速3枚におろす。
と、横には娘の視線。。頭と内蔵をおとす横から「もったいなぁ〜い!」ってこれはいくらなんでも食べられないよ。
鰯をさばく横で小さい骨なんか気にもせずばりばりむしゃむしゃ。。すごい光景だった。
夫が戻ってさぁお鮨だよ〜と皿をみると鰯6枚。ってことは3匹分。。ってことは娘何匹食べたんだ!!!(いや、私も食べた。)
で、実際夫が食べられたのは1.5匹分の鰯。
主役だったはずの鯛は夫も娘もノーコメントでした。
茶碗蒸しでやけどした娘。これでひとつ覚えたね。




c0169205_442493.jpg


自分メモ
[PR]
by micamikami | 2008-09-17 04:42

今週を振り返って

忙しかった1週間。
娘は幼稚園にバレエに空手に祭りに忙しかった。
母は美味しいもの食べて、いいもの見て、良い話聞いて忙しかった。
今週の美味しかった物。
ピエールマルコリーニのシャンパントリュフ。
美味しかった〜!ごちそうさま。
子連れだと入れない近所のフレンチも美味しかった〜!!
水墨画の作品展も勉強になったし。
今日はゆっこちゃんから素敵な新作が届いた。
さ、来週に備えてもう寝ましょ。おやすみ〜zzz

c0169205_21354792.jpg
c0169205_21355733.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-13 21:36

柳カレイ

ツッチーパパのところへ鯛を買いに行って図々しくも「他に何か。。」とつぶやいたらパパお手製の柳カレイの干物が厨房から出てきた!ラッキー!!!
ツッチーパパのところにはこの柳カレイ目当てのお客様もいらっしゃるとか。
ひれもあたまも切り分けて家では焼くだけにしてもらう。
塩加減も絶妙の美味しいカレイ。頭もボリボリいただきました。
鯛はあまりの人気ぶりで写真は撮れず仕舞。
食後には数日前に届いた二十世紀梨と葡萄。
子どもの頃一盛り100円(?)だった二十世紀梨。あの味に限りなく近い美味しい美味しい梨でした。普段は果物を食べない夫も無言で娘も勿論言葉なく、3人で一気に食べ上げました。
ごちそうさま。
明日のお弁当のリクエストは肉、魚なしの野菜だけのお弁当。だそうです。。
何入れよう?
c0169205_22192221.jpg
c0169205_22193129.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-10 22:19

今日から新学期

昨日、昼寝から目覚めた娘は
夕食時にぱちりと目を覚まし、にしん、煮貝、小松菜、オクラ、セロリ、大根、トマトをつまみ、鯛頭の塩焼きを父と争うようにして食べた。
ご飯が出る頃には満腹になり、朝食に昨日の炊き込みご飯を食べて元気に登園。
昨日出し忘れてた焼きなすはまだ冷蔵庫の中。


c0169205_10562735.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-05 10:56

おつかれさま会

夏休み最後の1日、朝9時から児童会館で遊び、お昼は夏休みおつかれさまランチ会。
ただいま娘昼寝中。。。

c0169205_16221690.jpg
c0169205_16222554.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-04 16:22

つっちーパパの魚の日

昨日のじぃじの料理が頭から離れない娘。
ずーっとずーっと「じぃじの料理が食べたぁ〜い」としつこい。
今日は偶然にもツッチーパパが鯛を買って来てくれました。
というわけでめでたく、じぃじの鯛料理、胡麻醤油漬けの鯛茶漬けが食べられました。
「明日まで寝かせた方が美味しいな。。」という夫の言葉むなしく、鯛の半身、すっかり完食しました。
ちゃんちゃん。
急須、器ともに中里隆作

c0169205_21332684.jpg
c0169205_21341182.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-03 21:34