今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:家ご飯( 102 )

今日の献立 

娘が「野菜不足だ」と言うので、今日は(今日も?)葉ものから始まる夕食。
ほうれん草と薄揚げ。
「美味しい、美味しい」とわしわし食べていた。
更に「マカロニサラダが食べたい」と言うので、何年ぶりかに作るが、ハムを忘れる。
ニラ玉と納豆、わかめのみそ汁。と、亜津美さんのふきのとう味噌。
豚肉を柚子胡椒で食べようかと思っていたけれど、そこまでいきつかず。
c0169205_23465736.jpg
c0169205_23472430.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-15 23:47 | 家ご飯

何の葉っぱでしょ?

家の(私の)クイックメニュー=ポモドーロなのですが、それでは嫌だと○○葉のパスタを夫が作ってくれました。

P.S aleちゃん、モルタデッラはこちらで100グラム800円なんだけれど(しかも最高ではない)、そちらでおいくら?
c0169205_17502364.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-15 17:50 | 家ご飯

外の家ご飯 

晃良作しめ鯖。美味しかったですね。ごちそうさまでした。
小松菜のおひたし、菜の花のからし合え、ポテトサラダ、コロッケなどなど。。。
c0169205_8593988.jpg
c0169205_8595150.jpg
c0169205_90089.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-15 09:00 | 家ご飯
娘企画のその名も「生まれてきてくれてありがとう会」
司会進行役、お世話、無事に務め終わりました。 ごくろうさまでした。
そしてみなさまお集まりいただきありがとうございました。
これからよろしくおねがいします。

メニュー
ハム盛り合わせ
アボガドサラダ
バーニャカウダ
パテ(パークハイアットの新商品。塩味が強くなくて美味しかった)
娘リクエストのゲソパスタ
ブリのステーキ
マチェドニア娘達が作った白玉添え

アボガドサラダ、ブリステーキは夏に食べさせてもらったものを初挑戦!
だけど、だけど、味が違ったのはなぜ???
c0169205_10314419.jpg
c0169205_10315487.jpg
c0169205_1032384.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-08 10:32 | 家ご飯

ゲソ 

初めて作ったわけでもないのに、今回の烏賊のゲソパスタが娘にヒットしたらしい。
食べた翌日も「美味しかった〜」と言うし、来週の食事会でもこれを作ってと言うし。
パパの腕があがった?
c0169205_8583657.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-02-26 08:58 | 家ご飯

パンパン 

寝るに中途半端な時間になったので朝ご飯。
通称パンパンとコーヒーにしよう。
バゲットを切ってフライパンにオリーブオイルをひいて軽く焼いて塩をパラパラ、できあがり〜。
若い頃はバターも足していたような。

c0169205_534311.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-02-24 05:03 | 家ご飯

ツッチーの味 

ツッチーパパが蒸しアワビ、烏賊、スッポン出汁と椿の花を持って遊びに来てくれました。
ので、早速夕食にいただきました。
スッポンのお吸いでお肌ぷるぷる?
c0169205_12191017.jpg
c0169205_12191971.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-02-22 12:19 | 家ご飯

母の味 

おかあさん茶碗蒸し大好き!という娘のリクエストにこたえて今日は
からすみ、白菜サラダ、ぶたくんハム、と七草がゆのメニューに茶碗蒸しが加わりました。
お粥、茶碗蒸し、それぞれおかわりした娘。
今日はそうとうな出汁を飲みました。
冷蔵庫の整理もあと一息。
[PR]
by micamikami | 2010-01-07 22:51 | 家ご飯

冬休みの記憶 その3 

世界一美味しいゆず胡椒。
白菜、大根、薄揚げ、豚バラ肉の味噌鍋でハフハフ食べるのがお気に入りです。
もち娘は磯辺にこのゆず胡椒を薄く塗って毎朝食べています。
c0169205_215531.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-01-05 20:51 | 家ご飯

冬休みの記憶 その2 

元旦。
遅く起きてお雑煮。
夕食はあきら邸。
2日。
娘からホットチョックをごちそうになる。
その後冬休みの自由研究の為、東京駅までお出かけ。夜はおでん。
3日。
朝食は親、ナリサワの焼き菓子。娘、磯辺焼き。
映画鑑賞。
夕食ちらし寿司などなど。

c0169205_23205649.jpg
c0169205_2321429.jpg
c0169205_23211570.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-01-03 23:21 | 家ご飯