今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:家ご飯( 102 )

ごまはたっぷり 

温なます
スナップえんどうのごまあえ
茄子の玉味噌あえ
根菜さらだ胡麻酢あえ
どれも夫も娘も食べませんが、私は大好き。
c0169205_1118481.jpg
c0169205_1119344.jpg
c0169205_1119135.jpg
c0169205_11192399.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-11 11:19 | 家ご飯
さやていファミリー古稀パーティの翌週はお食い初め。
土鍋で炊いた鯛飯が美味しいと好評。
前日から体調絶不調だったけれど、何とか無事にやり終えてほっと一安心。
母は強し。
c0169205_15241639.jpg
c0169205_15242967.jpg
c0169205_15244275.jpg
c0169205_15245376.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-10 15:24 | 家ご飯

春の息吹

少し留守にするのに活けてある緑をどうしようかと考え、少しの間だからとそのままに出かけた。
戻って来たら固い蕾だった緑から黄色い花が3つも咲いて、茎もぐ〜んと5センチは伸びていた。
すごい生命力に感動した日。
c0169205_3343037.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-04-11 03:34 | 家ご飯

冷蔵庫一掃大作戦 

留守に向けて冷蔵庫一掃。
一見ジェノベーゼと思いきや、大根葉、ビタミン菜、みぶ菜、からし菜のペースト。
たっぷりのオリーブオイルとにんにくとベーコンで食卓へ出してみました〜。
さて夫と娘の反応は???
c0169205_20521011.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-30 20:52 | 家ご飯
うちでは砂糖を料理に使わないので、所謂母の味の「肉じゃが」は作った事がない。
のだけれども、昨日は買い物にも行けず、冷蔵庫もさみしい状態で苦肉の策として塩味の肉じゃがを作ってみた。。
ら、美味しく出来ました!!!
が、ジャガイモ、葱が甘すぎて娘は食べませんでした。
味付けは塩だけ。食べる時に黒こしょうをぱらりとかけると美味しいです。
夫と娘からはこれだったらポテトサラダの方がよかった。。と言われたけれども、じゃがいも=ポテトサラダばかりじゃあ芸がないからね。
もう一皿のほうれん草も甘すぎて不評。
それならばと卵料理は??嫌だという娘は結局ごまと塩で白飯とわかめのお味噌汁が夕食になりました。
朝ご飯みたいだね。





c0169205_1340331.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-30 13:40 | 家ご飯

白菜のとうたち菜 

菜の花かと思っていたら白菜の花だそうで。
先週はそうとは知らずにパスタ、今週は生で食べてみました。
くせが無くてべか菜みたい。
どちらにも大根が入っています。

c0169205_23331754.jpg
c0169205_23332766.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-29 23:33 | 家ご飯

名残の鍋ならず 

鍋にしようと思っていたのに、ガスがなくなっていた。
雨だし、寒いし、これから買い足すのもどうかなぁ。と思い豚汁に変更。
ちび筍が届いたので2合分の筍ご飯。あっという間になくなりました。
ごちそうさま〜。
c0169205_19505619.jpg
c0169205_1951656.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-26 19:51 | 家ご飯

名残の鍋 

数日前の夕食。
鶏ガラスープに大根と水菜と鶏団子と鶏もも肉を一口大に切り片栗粉をまぶしてすりおろしたショウガをいれた鍋。(他にも野菜を用意していたけれど、結局食べたのはこの2種類)
片栗粉が入るので汁も少しだけトロンとしてきます。
雑炊も美味しかった〜。
これで鍋料理の食べ納めと思っていたけれど、今日はとても寒いので鍋にします。

c0169205_13114091.jpg
c0169205_13115091.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-24 13:11 | 家ご飯

サラダ担当 

箱根で食べて以来のハンバーグ。
家で作ったのは1年(?)ぶり。
サラダは娘担当で。
ごちそうさま。
c0169205_17304786.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-23 17:30 | 家ご飯

今日も豚肉は冷蔵庫 

娘の今日の夕食
水菜のモルタデッラ巻き
マカロニサラダ(昨日の)
カブ3個
白菜と大根のスープ
ニラ玉

今日はカブ葉と豚肉を一緒に食べようと思っていたのに、ニラ玉が食べたいというので2日連続で作りました。
c0169205_2233319.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-16 22:03 | 家ご飯