今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:家ご飯( 102 )

誕生日プレゼント

c0169205_20394078.jpg
由起子窯にお願いしてあったスプーンレスト。
誕生日プレゼントにいただきました。
箸置きは素敵なものがあっても、なかなかなが〜いものは見つけれずに山にいるゆっこちゃんに電話してお願いしていたのは。。はて?いつだったか???
とにかくこれから大活躍する事間違い無しです。
ありがとうね。
[PR]
by micamikami | 2011-01-20 20:39 | 家ご飯

ある日の夕食

夫と娘の夕食作り。
焼きスパゲティを作りたいという夫におつき合いしてタマネギ炒めている娘。
いや、ベシャメル作っているところかな?
牛乳臭いと鼻をつまみながらの作業。
c0169205_1151912.jpg
c0169205_11504642.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-17 11:51 | 家ご飯

気分はバール

娘と夫の朝食風景。
卵サンドとかぼすジュース。
食後リンゴのタルト。この秋は夫にも褒められるタルトが出来るようになった。
c0169205_11363587.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-17 11:36 | 家ご飯

ハロウィン

長女の友達が来て即席おやつ。
と思ったらパスタがかた〜い!!!
で、出せずしまい。
c0169205_11321388.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-17 11:32 | 家ご飯

夏のB級グルメ 

長崎といえばまず呉どうふ?
有田のゴドーフとは若干違う島原のゴドーフ。
どうして夏しか食べられないのか不思議ですが、夏の長崎=ゴドーフの図が出来上がっている娘。
毎日飽きもせず娘と奪い合うようにして食べました。
実家母作サラダ。
卵、キャベツ、トマトと魚肉ソーセージが入っていて娘が困った顔をして食べてました。

c0169205_11525943.jpg
c0169205_11525090.jpg


もちろん
[PR]
by micamikami | 2010-10-06 11:53 | 家ご飯

暑い日は 

冷たいものが食べたくなる。
ということである日の夕食は夫作冷たい納豆おろしうどん。
オプションで紫蘇おにぎりを夫がリクエスト。

翌日はタマネギドレッシングで胡瓜とトマト。きんきんに冷やした焼き茄子。
醤油と鰹節を削ってテーブルに出していたら、娘がしょうがはないの?と聞くのであるよと答えたけれど、もう間に合わないと食べ始めた。
どうやら順番があるらしい。
茄子の上に生姜、醤油をたらして鰹節をかけるとのこと。で、すでに醤油をたらしていたので生姜は間に合わないというわけ。
むむっむむずかしい娘だ。
冷たい残りのご飯をどうしたものかと(電子レンジがないので冷凍はできないため)ベーコンとピーマンのチャーハンに。
暑くて出汁をとる気分になれなかったので、みそ汁はなし。
c0169205_22231848.jpg
c0169205_2223465.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-07-25 21:29 | 家ご飯

ぷは〜っ

c0169205_1511379.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-07-22 01:51 | 家ご飯

仕込み完了

梅が搬送途中で潰れ半分しか届かず(それでも6キロ)、紫蘇の手入れ中はかたつむり、何かの卵たち、カマキリの子供、蜘蛛、毛虫やらなにやらの虫達と格闘しやっと仕込みが完了。
出来立てほやほやの紫蘇ジュース(炭酸割り)を一気に飲む娘「本当に美味しかった」と一言。
あとは干すだけ。
飲むだけ。
c0169205_2113624.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-07-20 02:11 | 家ご飯

一週おくれのパーティ 

父の日のパーティ。
メニューは
ツナケークサレ
ツナディップ
ラタトゥユ
かぼちゃのマリネ
ピクルス
牛肉白ワイン煮
ティラミス
シフォンケーキ
アイスクリーム
牛肉の白ワイン煮込みは赤ワイン煮よりもあっさりしていて美味しかった。
約一名「機内食みたい」とのつぶやきが聞こえてきましたが夜中奮闘すること3時間。頑張った!
3人のおとうさんいつもありがとう。
c0169205_0412118.jpg
c0169205_0413521.jpg
c0169205_0421868.jpg


今回のだしもの
[PR]
by micamikami | 2010-06-28 00:42 | 家ご飯

試作 

家族3人の食卓だと冒険料理は殆どヒットしないので、大人数の集まりの時に試すしかない。
夜中に娘が呼ぶ声に何度か中断しながらも完成まであとわずか。

試作1)ケークサレ。
3、4年前に作って(確かベーコンかハムとチーズだったような?)ヒットしなかったので、今回ツナ、黒オリーブ、イタリアンパセリ、エメンタールで焼いてみた。
夫も娘も食べないだろうな。。。
試作2)胡麻ゼリーとコーヒーゼリー
2層に分けるのがポイントのゼリー。改良点多しで明日には間に合わない。(作り直す気力なし)
大量にグレープフルーツが送ってきたので、これもゼリーにしようと思っていたら、あまりの美味しさにあっという間に完食。今回は夫も相当食べた。
試作3)
ドーブ・ド・ブッフ

明日へ続く
c0169205_35559.jpg
c0169205_352051.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-06-27 03:06 | 家ご飯