今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:家ご飯( 102 )

朝ご飯 

c0169205_22373231.jpg
自分で目覚ましで起きて身支度を整え、みんなの朝食を準備してくれた長女。
まるから三角に移行中のおにぎり。沢庵も薄く切れるようになりました。
器の選択も良。
ごちそうさま。
[PR]
by micamikami | 2011-02-24 22:36 | 家ご飯

朝ご飯

娘の朝食は土曜日からずっと食べたかった卵サンド。(と青汁)
波平さんのマネでご飯食べながらの子供新聞を読みながらの食べ。
「ながらはいけない」と都度言っているのだけれど、この後ろ姿についパシャリ。
卵が終わってしまったので、夫はツナのホットサンド。
c0169205_1039232.jpg
c0169205_10384959.jpg
c0169205_10382615.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-02-21 10:39 | 家ご飯

ランチ

ガレットにサーモンとサワークリームを巻いたもの
大根サラダ
ツナのディップとバゲットのパンパン
たこのラグー
宇都宮のイチジクと栗入りガトーショコラ
お客さまに「初めての失敗?」と言われ、夫からは「層がフランス風というよりイタリア風(おおざっぱ)」と言われた初挑戦のイチゴのミルクレープ。
来週は娘の友達とチョコミルクレープの約束があるのに。。どうしましょ。
c0169205_1618564.jpg
c0169205_161841100.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-02-18 16:18 | 家ご飯
娘の作品
気分はスピリッツ?
つまみは日本なのでおでんだそうです。
c0169205_15432641.jpg
c0169205_15431380.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-02-15 15:43 | 家ご飯

ぶつぶつ交換会

ピンクのポンチョとランチ(お土産付き)の交換会。
今日のスープはブロッコリー。
特にニコちゃんマークを意識した訳ではないけれど、生クリームを落としたらこうなった。
母と子にも見えなくもない。。
c0169205_226414.jpg


どうしても
[PR]
by micamikami | 2011-02-03 22:06 | 家ご飯

青大豆その2 

茹でるより蒸す方が美味しい。
ペーストにしてみました。
家人は食べてくれないので
c0169205_1246217.jpg
食べてくれる人を呼びました。
明日に向かって準備。
楽しいな〜♬
[PR]
by micamikami | 2011-02-02 12:46 | 家ご飯

青大豆

そのままでも美味しいけれど、ポタージュにしてみたらこれまた美味。
残念ながら家で食べるのは私だけ。
豆の匂いが強すぎる?次女も一口食べたきり。生湯葉は好きなのにね。
ムースを作ろうかと思ったけれどあれこれ加工しすぎるのは勿体ないからスープ止まり。
勿体ないけれど漉してみたらもっと美味。
(写真は漉す前のぽってりした状態。)
c0169205_13343022.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-30 13:34 | 家ご飯

IHの使い方 その2

もう1つありました。
揚げ物もIH。
今日はコロッケが食べたいという娘。
揚げ物苦手だし、手のかかる次女がいるし。。。と躊躇していたら「2時間あったら出来るでしょ?」と長女。
2時間とは空手の稽古時間。その間に作れないわけがない!ということ。
はい。仰る通り。
タマネギがなかったので長ネギで作りました。
次女は衣無しでコロッケ。
長女はいくつ食べたかな???夫より食べた様な気がする。。。
c0169205_1395284.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-29 01:40 | 家ご飯

IHの使い方

ケーキだけでなく、ご飯も作っています。
レンコンのきんぴらをふと思い立ってフライパンでIHで作ってみたところ、どうも仕上がりが悪く味もいつもと違う。
豚バラを入れ出汁を足して少し焚いてみた。仕上げに生姜の絞り汁と水菜をのせて。
きんぴらとは別物になったけれど、娘は結構気に入った様子。
カブのおにぎりを食べたいからとカブは1つは丸ごと食卓へ。
後は冬の定番、白菜と薄揚げ。
みそ汁は山芋の擦り流し。
IHは鶏ガラとお湯を沸かすに限る。
やっぱりガスのジャーっという音が好き。
c0169205_1333566.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-29 01:33 | 家ご飯

大根の皮

先週届いた聖護院大根の皮2個分と今週のおふくろ大根の皮1本分。
切り干し大根も芸が無い。。。
厚めに剥いて角切り、椎茸、ベーコンを鶏ガラでことこと煮ると美味しい美味しい大根のスープが出来ました。
これに「ちっころもち」(娘曰く小さな焼きもち)をいれ、水菜をのせて食べました。
夫は黒こしょうガリガリ擦って、私は柚子こしょう。
風邪ひきにぴったりのスープです。
c0169205_10405987.jpg

[PR]
by micamikami | 2011-01-21 10:41 | 家ご飯