今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:外食( 25 )

ははの古稀パーティ。
昔70歳と聞くとおばあちゃ〜んってイメージだったけれど、ははは70歳のおばあちゃんのイメージとはほど遠く綺麗。
遠方から来てくださった10年前の60歳のパーティで会って以来のははの友人と「また10年後にね!」とさよならをする。
外は寒くて冷たい雨が降っていたけれど、とてもあたたかい和やかなパーティだった。
帰って食事メニューを見てびっくり。たたたた食べてないよ〜!!!ってなものばかり。
ま、仕方ない。10年後のパーティでリベンジ。

c0169205_044680.jpg
c0169205_045792.jpg
c0169205_0571.jpg
c0169205_065329.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-10 00:05 | 外食

駆け抜けた4月 その1

気がつけば5月。
4月を振り返る第一弾。

春休みの自由研究(自主的宿題)にすっぽんを選んだ娘。
夫と二人でツッチーに1日入門。確か夫はmy包丁持参だったような。。?
私は鍋が出来上がる頃を見計らって到着する。と
娘がスッポンをさばく過程をカメラに収めていて嬉しそうに見せてくれた。
そして、目の前にはカメラに収められているスッポンが鍋の中に浮かんでいる。。
目が点。。
箸は進まず。。このままベジタリアンになってしまおうかという位衝撃的。
ツッチーにお願いして細かく細かく刻んでもらっていつもの雑炊にしてもらう。
ただただ、命を大事にいただきますという一心で完食した。味は二の次三の次。
しばらく肉、魚、見るのも嫌だった。本当にダメだった。
けれど、娘の自由研究ノートは素晴らしい出来栄え。
素晴らしすぎて学校へ持って行かせるのをためらってしまった。
(生々しい写真が多すぎるため)私は直視できなかった。
自分ですっぽんを捌けるようにと張り切っていた夫もトーンダウンしてた。
けれど、命あるものをいただいているということを再認識できたスッポン入門。
美味しく楽しく残さずいただきます。
けれど、心無しか娘も肉、魚を食べなくなった様な???


c0169205_128348.jpg
c0169205_1281412.jpg
c0169205_128313.jpg
c0169205_1284210.jpg
c0169205_1285292.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-05-09 01:28 | 外食

初筍 

お昼ご飯に初筍とにこごりとすっぽん雑炊。
夫は風邪。先々週も風邪だった。。完治していなかったのかな。
娘は病気知らず。
今日は空手の先生からチョコバーをいただいて帰ってきた。
食後に一口食べ、「食べなければ良かった。。。」と呟いていた。


c0169205_21393393.jpg
c0169205_21394125.jpg
c0169205_21395068.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-19 21:39 | 外食

おひなさま 

初節句。
お友達が美味しいものたくさん準備してくれて楽しい1日でした。
ごちそうさま。
c0169205_21394366.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-03-03 21:38 | 外食

プロバンスの味 

お友達の家でおしゃべりしながらお昼ごはん。
プロバンスの煮込み料理、(名前忘れた)美味しかった。
楽しかったねとごちそうさま。
c0169205_21592.jpg

[PR]
by micamikami | 2010-02-25 21:05 | 外食

加藤さんの味 

ふと思い立って電話してみると、ラッキーなことに席が確保できたおそばやさん。
昨日にひきつづき茶碗蒸しを食べる事になった娘に「どちらが美味しい?」と聞いてみる。
そりゃもちろん。加藤さんでしょ!
そうだね〜。。。美味しいよねぇ〜。。。
美味しいものを食べると会話も弾むね。
茶碗蒸し、子持ち昆布、おから
蕗の薹、ホタテの天ぷら、ベカ菜の煮浸し、海老芋、厚焼き卵、蛸、ウニ、からすみ、青菜と薄揚げの揚げ浸し、そばがき、せいろ、わらびもち。
全て大人と同じに食べ上げた娘。すごい胃袋だわ〜。。。
歩いて家に戻る途中、本当に偶然、まさに鍵をかけ外出しようとしている謎のピアニストに会い、新年のごあいさつ。
「今度ピアノ弾いてねぇ〜」と無邪気にお願いする娘。
知り合って10年経つけれど、母はまだ彼のピアノの音は聴いた事ありません。
あ〜楽しい夕食でした。ごちそうさま。
[PR]
by micamikami | 2010-01-08 22:59 | 外食

あわびを食べに 

7歳の誕生日には世界一好きな店へ。
元気で楽しい毎日でありますように。
c0169205_23252271.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-12-17 23:25 | 外食
富士屋ホテルでジョン・レノンが好きだったと言われるアップルパイと天皇陛下がおかわりしたと言われるビーフカレーを食べました。
結果和田門に2票!
旅行は楽しいけれど、野菜不足、出汁不足に悩む我が家。。。

c0169205_18423665.jpg
c0169205_18424335.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-12-16 18:43 | 外食

4年前 

4年前の今頃は柿の木の下シャボン玉遊びをしたり、ボール遊びで娘と遊んでくれたお兄ちゃんたち。
今ではヨット部のキャプテンになり、ガールフレンドもできたって!
2番目、3番目もかっこよくなってるんだろうなぁ。。。
いつの日か私にもガールフレンド紹介してね。

c0169205_2049639.jpg
c0169205_20491588.jpg

c0169205_2238648.jpg


大人は
[PR]
by micamikami | 2009-11-12 20:49 | 外食

週末のできごと その2

夕食はあきら誕生日会に総勢9名で食事会。
今年は誕生日ケーキはなく桃饅頭でおめでとう。
人数分(9個)が載っていたお皿。写真を撮る時にはありゃりゃ4個なくなっていた。。
いつまでもお元気でいてください。
c0169205_085022.jpg


去年と今年
[PR]
by micamikami | 2009-11-10 00:14 | 外食