今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:甘いもの( 38 )

風邪かインフルエンザか

今日は空手に行くも、1時間で帰ると言う娘。おかしい。。。あり得ない。。。
ちょっと元気が無くてどうしたかな?と思いながら夕食に春雨スープを出すとあっと言う間にごちそうさまと言い出す。
おかしい。。絶対おかしい。
と熱をはかるとやっぱり微熱。
明日はツッチーのスッポン雑炊を楽しみにしていたけど、どうやらおあずけになりそうな予感。それとも、食い気が勝って明日には回復しているか???
そして、私も寒気がする。
こんな時にはゆりたんからの贈り物。しょうがはちみつに限る。
友達っていいなぁ〜。。

c0169205_2349432.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-27 23:49 | 甘いもの

おめざ

甘いものが苦手な娘も大好きなこのワッフル。
一箱があっという間になくなってしまうので、娘用と夫用に2箱購入。
c0169205_16595353.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-17 16:59 | 甘いもの

新年会その1 

ゆりたんが買って来てくれたケーキ。
どれもこれも美味しかったね〜!
明日はオペラとさつまいもいただくね。
ありがとう〜!!!
ゆみたんのワインも美味しかったね〜。
ごちそうさまでした。
娘は(夫もだった!)みんなが帰った後バッタンキューだったよ。
来週の新年会。どうなることやら。。。

c0169205_0301035.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-12 00:30 | 甘いもの

ラビラント

何が好きって、松屋の地下が好きな私。
今日は買い出しに行ってきました。
バゲットを買い、りょくけんで野菜を買い、向かいでハムを買い、チーズを買い、地下で諸々を買い、あ〜楽しかった!
夕食が始まるって頃にお友達からの電話。電話はもどかしいからつまみに来たら?と軽い気持ちで誘ったら娘にお年玉と私に甘いものとシードル持参で来てくれました。
かえって気を遣わせてしまった様な気がしないでも無いけど。。。ま、いいか。。。。
つまみの後は、娘のリクエストでなすのスパゲティ。。。なすは夏のものだと教えたはずじゃ。。。ま、完食出来た程美味しく出来ましたからよしとしよう。

c0169205_22142880.jpg
c0169205_22143914.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-05 22:14 | 甘いもの

冬休みの記憶その3 

四捨五入すると30年(!)来の友達からのプレゼント。
手ぬぐいコレクターの甘いもの大好きな私に、手ぬぐいに包んでくれたキャラメルタルト。
すっごく嬉しかったよ。ありがとう。
しかも、すっごく美味しかったしね!
今年もよろしくね。
c0169205_23261667.jpg
c0169205_23262452.jpg

[PR]
by micamikami | 2009-01-04 23:26 | 甘いもの

冬休みの記憶その2 

みどせんせいのアドヴェントクッキーを持って大好きなはるきちゃんに会いに行きました。
娘もはるきちゃんもそれよりも親が大興奮!!!
本当は1日1袋のクッキーをぜ〜んぶテーブルに広げ大はしゃぎ!!!
かわいくて美味しいクッキー。仲良く二人で食べる姿が微笑ましかったな。
みどせんせいありがとう。
あ、もちろんお話も読みましたよ。
c0169205_23141739.jpg
c0169205_23142458.jpg


これだけは残しておく!
[PR]
by micamikami | 2009-01-04 23:14 | 甘いもの

冷蔵庫の整理

あまりに退屈な軟禁状態と体調不良で冷蔵庫を整理すべく、栗と栗ペーストと卵白一掃を思い立ち、くるみを加えてチョコレートシフォンを作る。
娘の台詞「誰が食べるのかよく考えてから作ってよ」を聞き流し作り上げたけど、ほんと。これどうしましょう?
味見すると栗がころり、クルミがころりで結構食べられたけど。
先日児童会館で作ったハンカチ。
11月なのに、どうしてトナカイとクリスマスツリーを書くの?って聞いたら「そんな気分」って。確かに渋谷はもうクリスマス商戦が始まってたもんね。
私だったら銀杏とか紅葉とかドングリとかとかとか書くのにな。。
c0169205_030262.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-11-07 00:30 | 甘いもの

しらたまパーティ

娘の風邪がやっと治り、快気祝い(?)の白玉パーティ。。。のはずが、夫が残り少ない白玉粉に水を入れすぎてしまい上新粉投入。それでも足りず、片栗粉を入れてやっと丸まった団子。夫が作ったので、見かけは素晴らしい出来映え。
娘は大喜びだったけど、出来あがったものは白玉団子とはほど遠い固い、ムチッとした食感のミックス団子でした。
私はあんこと食べたけど、娘はそのまま粉の味を堪能しました。
ずっと楽しみにしていたもんね〜。。
私の快気祝いには100パーセント白玉粉でお願いします。

c0169205_23563980.jpg


今日の食事
[PR]
by micamikami | 2008-11-02 23:34 | 甘いもの