今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

カテゴリ:未分類( 55 )

柳カレイ

ツッチーパパのところへ鯛を買いに行って図々しくも「他に何か。。」とつぶやいたらパパお手製の柳カレイの干物が厨房から出てきた!ラッキー!!!
ツッチーパパのところにはこの柳カレイ目当てのお客様もいらっしゃるとか。
ひれもあたまも切り分けて家では焼くだけにしてもらう。
塩加減も絶妙の美味しいカレイ。頭もボリボリいただきました。
鯛はあまりの人気ぶりで写真は撮れず仕舞。
食後には数日前に届いた二十世紀梨と葡萄。
子どもの頃一盛り100円(?)だった二十世紀梨。あの味に限りなく近い美味しい美味しい梨でした。普段は果物を食べない夫も無言で娘も勿論言葉なく、3人で一気に食べ上げました。
ごちそうさま。
明日のお弁当のリクエストは肉、魚なしの野菜だけのお弁当。だそうです。。
何入れよう?
c0169205_22192221.jpg
c0169205_22193129.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-10 22:19

今日から新学期

昨日、昼寝から目覚めた娘は
夕食時にぱちりと目を覚まし、にしん、煮貝、小松菜、オクラ、セロリ、大根、トマトをつまみ、鯛頭の塩焼きを父と争うようにして食べた。
ご飯が出る頃には満腹になり、朝食に昨日の炊き込みご飯を食べて元気に登園。
昨日出し忘れてた焼きなすはまだ冷蔵庫の中。


c0169205_10562735.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-05 10:56

おつかれさま会

夏休み最後の1日、朝9時から児童会館で遊び、お昼は夏休みおつかれさまランチ会。
ただいま娘昼寝中。。。

c0169205_16221690.jpg
c0169205_16222554.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-04 16:22

つっちーパパの魚の日

昨日のじぃじの料理が頭から離れない娘。
ずーっとずーっと「じぃじの料理が食べたぁ〜い」としつこい。
今日は偶然にもツッチーパパが鯛を買って来てくれました。
というわけでめでたく、じぃじの鯛料理、胡麻醤油漬けの鯛茶漬けが食べられました。
「明日まで寝かせた方が美味しいな。。」という夫の言葉むなしく、鯛の半身、すっかり完食しました。
ちゃんちゃん。
急須、器ともに中里隆作

c0169205_21332684.jpg
c0169205_21341182.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-03 21:34

料理の日

今日はたっぷり野菜の日。
朝はトマトときゅうりとハムのサンドウィッチ。
昼はオクラとトマトと切り干し大根。
夜は焼きなす、切り干し大根、筑前炊き、みょうがのみそ汁。納豆とごはん。
これ全て娘のリクエスト。
そして、筑前炊きは材料全て娘が切りました。
食後のゼリーはまだ固まってなかったから、明日のお楽しみ。


c0169205_2014740.jpg


食後は
[PR]
by micamikami | 2008-09-02 20:02

夏のおわり

寒くて雨の軽井沢ではスーパーマーケットも混み混み。
普段は15分くらいで着くところも30分かかり、普段は楽々どこでも停められる車が場所の取り合いになっていた。
それでも、行った甲斐あって桃が安く買えた。
あまりに安いので、たくさん買って来た。
安くて甘い桃。今日でその桃が終わってしまった。
もう少し買っておけば良かったかな。
c0169205_2274671.jpg
c0169205_2275820.jpg
c0169205_228712.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-01 22:08

あさごはん

生憎の雨が続き、娘が一番楽しみにしていた自転車が乗れない毎日。
私が自転車に乗るから、横を歩いて傘をさして!と無理難題をふっかけてくる娘。
最初は聞き流していたけれど、毎日言うので、きっと本気でそう思っているんだろうなとかわいそうになった。けど、雨は雨。無理なことは無理。
行きは良くても、帰り道は少し上りになるので前日のそば屋じゃないけど、往復軽く2時間はかかるだろう。。。
ってことで、車でパン屋まで。
食べたいパンが決まっていたらしく、店に入るなり「ベーコンエピください!」
庭のかわいい花を元ガラス吹き職人からのプレゼントの鶴首(だったか?)に挿し、雨音を聞きながら朝食。

c0169205_23392492.jpg
c0169205_23393553.jpg


これご存知のかた
[PR]
by micamikami | 2008-08-25 23:39

職人館

まちなかから車で30分位と聞いていたので軽い気持ちで出かけたおそばやさん。
おいおい。。隣の市のまちなかから30分でした。
しかも渋滞で片道1時間以上かかってしまって、娘は空腹で不機嫌、運転嫌いの夫は30分の運転のはずが。。。で不機嫌。
のなか、お豆腐と温かいおそばと十割そばと蕎麦の実のリゾットを食べてきました。
肝心な味の記憶は薄れています。

c0169205_21173329.jpg
c0169205_211802.jpg
c0169205_21182029.jpg
c0169205_21183946.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-08-25 21:18

おひょい丼

毎週土曜日の料理番組を楽しみにしている夫と娘。(私はおつきあい程度)
今回はおひょいさんが作る豚丼が簡単で美味しそうだったので、私も頭に留めておいた。
今日はまさに簡単料理を試すチャンス!
6時前に家に着き、まず米を研ぐ。お米が炊けるまで48分。
オクラ、枝豆を茹で、トマトをテーブルに置く。
と、みるみるうちになくなっていく野菜。
水菜とスモークサーモンのサラダを出していると夫帰宅。
オクラ、トマトは影形なく、枝豆をつまみながら豚丼を待つ。。
お米が炊けると同時に豚丼が仕上がり、三つ葉のみそ汁で今日の夕食完成!
ショウガがきいて美味しい豚丼でした。
(海苔忘れてる!と娘の指摘で気づいた私)

c0169205_2192015.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-08-19 21:09

ヴェネツィア同窓会

知り合って10年。
あんなに気軽には会えない距離だけど、これからもよろしくね。
(みんなごめん!勝手に写真載せちゃうね!)

c0169205_1814565.jpg
c0169205_18152066.jpg


食べた食べた!
[PR]
by micamikami | 2008-08-17 18:15