今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

秋刀魚

かぼすをいただきました。
娘と夫は大張り切りで秋刀魚を買いに行きました。
で、塩焼きにしてテーブルに出すと、
娘「これじゃない。」
母「秋刀魚だよ」
娘「もっとながぁ〜い皿で、頭としっぽが付いていて、大根おろしがちょこんとのっていて、かぼすは半分!」
。。。イメージが出来上がっていたんだね。。。
。。。娘に出した秋刀魚は頭と尾を落とし、内蔵も出し、かぼすは八つ切り。

そう言われても、うちに長皿はない。
仕方ないので、夫が3枚におろし、蒲焼き用にしていた秋刀魚を焼いて出すと、「こっちが美味しい」と娘も満足気。結局、最初の1匹+次の秋刀魚の切り身も食べた。
食欲の秋の始まりだ。

「こっちの方が盛った時に綺麗でしょ」
かぼすも
「こっちの方が搾りやすいでしょ」
極めつけに
「だから、じいじは長皿は作らないんだよ」
娘、うなずく。
きっと長皿は要らないね。


c0169205_23542116.jpg




昨日に引き続き秋刀魚を食べたいとのリクエスト。
夫の分は死守したけど、私は結局初秋刀魚食べ損ねてしまった。
夫は自分で蒲焼きにしていた。
美味しかったのかしらん???
[PR]
by micamikami | 2008-09-30 23:54