今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

ツッチーパパのところへ魚を分けてもらいに行くと、今日は鰯があった!
それが今までに見た事もないような輝いている鰯!!
で、またまた予定外で嬉しいお裾分け。
いつもいつもありがとうございます。

この鰯。多分10匹はいた。はず。
お鮨にするといいと言われて、早速3枚におろす。
と、横には娘の視線。。頭と内蔵をおとす横から「もったいなぁ〜い!」ってこれはいくらなんでも食べられないよ。
鰯をさばく横で小さい骨なんか気にもせずばりばりむしゃむしゃ。。すごい光景だった。
夫が戻ってさぁお鮨だよ〜と皿をみると鰯6枚。ってことは3匹分。。ってことは娘何匹食べたんだ!!!(いや、私も食べた。)
で、実際夫が食べられたのは1.5匹分の鰯。
主役だったはずの鯛は夫も娘もノーコメントでした。
茶碗蒸しでやけどした娘。これでひとつ覚えたね。




c0169205_442493.jpg




日曜日、起きたら10時。電話で起こされる。電話が鳴らなかったら何時まで寝ていたんだろう。。
娘と夫は朝食を外に食べに行っていた。(娘はクロワッサン2個と炭酸水)
お昼冷蔵庫の整理のため天ぷらを夫が揚げてくれた。(茗荷、みずなす、茄子)とうどん。
だらだら〜と過ごし買い物に出なかった為、夜はキャベツとベーコンのスパゲティ。とまたまた届いた葡萄と梨。
月曜日、朝から外出。お昼菊の井鯖寿司。
夜は娘が野菜の鍋が食べた〜いとえのきと茗荷とキャベツ鍋を提案。
その意見に基づき、湯豆腐、えのき、椎茸鍋。大人はしゃぶしゃぶ。残りでスープ。
キャベツは鍋にいれるより生がいい!とそのままちぎって食べる。大人はもろみをつけて。
火曜日の朝。起きたら8時20分!!!まままままじで〜?????
と慌ててお弁当作り。
ご飯、鮭と切り干し大根(は夜中に仕込んでおいた)とピーマンと卵焼きを大急ぎ作って寝坊弁当とは思えない普通のお弁当になった。
ぎりぎり幼稚園も間に合った。
すばらしい!
だけど、夫からは卵焼きが固かった。鮭の入れ方など駄目出し。
石川さんの野菜がなくなってからおいしい野菜を探しているけど、なかなかあんなに味の濃い野菜には巡り会えない。


c0169205_4421954.jpg

[PR]
by micamikami | 2008-09-17 04:42