今年も美味しいものたべましょう。


by micamikami

新年会その2 

私の持っている「いろはがるた」に「てまめ、あしまめ、こころまめ」というカードがある。
今日はその心意気で朝から鶏ガラを求めて銀座まで買い物に行き、トレヴィーゾを求めて広尾へ行き、予定より随分遅れての帰宅。
だけど、今日のメンバーは○○時間のメンバー。7時の約束だけど、それは7時過ぎってことで、まぁ8時頃?の意味。それより遅くなる事はあっても、7時より早くなる事は「絶対に」ない。夫は10年経ってやっと約束の時間+1時間に慣らされた。
以前はこの表向きの約束の時間が破られる度、「みんな仕事では時間を守れているのか?」(みんなバリバリの仕事人だったからね)と毎回の遅刻話に不思議で仕方ないといった様子だった。
7時の約束で集まったの9時半ってこともあったな。。
ということで、焦る事無くゆ〜っくり食事の準備。
今日もいい出汁がとれた〜。
プロシュートとモルタデッラから始めて(黒オリーブ出すの忘れてた)バーニャカウダ(小かぶ、聖護院カブ、セロリ、赤、黄パプリカ、人参、)肉食べない人用にとキャベツとカブのスープを作ったけど、結局みんなに出し、トレヴィーゾのリゾット。あとに、一応肉も準備したけど、リゾットでお腹いっぱいになってしまった。
リゾットの残りはアランチーニにできるのかな?
甘いものは先週につづきゆりたんが買って来てくれた。
ごちそうさま。
美味しかったね〜。
おっと、チーズも出すのも忘れてた!ま、いいか。
今日も笑いに笑ってまた皺がふえた。。。
ちなみに娘がすきなかるたは「へたのいじくり」と「ほうちょうのさびはしゅふのはじ」


c0169205_1463273.jpg
c0169205_1464157.jpg




土曜日。娘、大人のお寿司屋さんデビュー。
牡蠣の出汁にアワビの薄切りの吸い物がとっても美味しかった。
娘的にはネタケースが目の前にある方がよかったらしい。
檜のカウンター越しのやり取りは随分緊張した様子。
ヒラメ、縁側の刺身。アラをさっと焼いてスダチと塩。牡蠣。からすみ。白子。〆さば。
べったら漬けが美味しかった。
[PR]
by micamikami | 2009-01-19 01:13 | 家ご飯